2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 65歳のチャレンジ1,000 | トップページ | ピースボートの実態ーーー75回クルーズでの実像 »

2012年5月26日 (土)

ピースボートの実態ーーそのイメージ(虚像)と実像

 これから書こうとする内容は正直心が重い。恐らくピースボートに心を寄せる人たちや期待する人たち、そしてピースボートスタッフの人たちを傷つけ、怒りを感じさせるかもしれない。逆にピースボートに反感を持っている人たちは喜ぶかもしれない。

 先ず僕の正直な気持ちを書きたい。僕はNGOとしてのピースボートを評価している。2度目の乗船体験した今もそれは変わらない。憲法9条の世界化、脱原発、石巻での災害復興ボランティア活動、パレスチナ支援活動、カンボジアでの地雷撤去活動や開発途上国における自立支援活動など、よく頑張っていると評価している。

 その理念は僕が目指すものと全く同じだ。日本のいわゆる「平和勢力」のなかで、若者が最も多く参加している継続的な組織として、重要な役割を担っていると思っている。全国に沢山ある憲法9条の会は高齢化が進んでいる。袋井もその例外ではない。しかしピースボートは若者を取り組むのは上手だ。その手法は学ぶべきものがある。

 しかし世界一周クルーズとしてのピースボートはその役割を終えたと思う。新聞広告、ポスター、そしてそれを見て資料請求した後送られてくるピースボートのパンフレットなどでのイメージは、人をあこがれと夢の世界、自分を変えられるのではと、人々に大きな期待を抱かせる。

 かっこいい 僕も50歳から60歳までそのようなイメージを持っていた。4年前初めて乗船して、そのイメージが変わり、今回75回クルーズに乗船して完全にそのイメージは変わった。それは虚像だと思う。

 世界一周クルーズを主催するピースボートの実態は、日本国内(陸)とは大きく異なる。明日からその実像(あくまで自分の体験に基ずくものであり、僕なりの偏見が混じっているのを承知していただきたいが)を書いていきたい。

« 65歳のチャレンジ1,000 | トップページ | ピースボートの実態ーーー75回クルーズでの実像 »

コメント

>日本のいわゆる「平和勢力」のなかで、若者が最も多く参加している継続的な組織
それは「防衛省陸上自衛隊」ですよ。自衛隊を「暴力装置」などと呼ぶ方は、民主党や共産党くらいでしょう。
PKOの実績で考えたら「防衛省陸上自衛隊」の右に出る組織は存在しません!
貴殿が「防衛省陸上自衛隊」は「平和勢力ではない」とあくまで主張されるのであれば、私はもう何も申し上げません。

日本の平和勢力が陸上自衛隊?
寝言は寝て言えよ
日本の平和勢力は 日本国そのもの 
おまえ憲法の意味わかってる?
憲法の中に政党も国民もある。偏屈に考えてるなんて頭使えよ!

では、丸腰で海賊大活躍中のソマリアに行ってください。

「我々は平和勢力です」

って宣伝しながらね。

勿論、九条が守ってくれるから襲われたりしませんよえ。

間違っても「自衛隊さん助けてください。ぜひ護衛を」なんて言いませんよね。


まあ、自衛隊さん助けてくださいを言った時点で、とっくに終わっているんだが。

南スーダンに世界中から軍隊が派遣されてるが、ピースボートはこれを非難し、丸腰で避難民を保護する活動をするべき。今これを書いてる最中も人が虐殺され続けてるんだぞ?指加えて見てるだけか?さっさと行け。

日本の平和勢力って平和な日本で憲法を守れって言ってるだけだよね。危険な所での争いも止めないどころか、現地で何の活動もしない平和勢力ってナンセンスでしょ?その日本が平和で居られるのも自衛隊と日米安保条約のお陰。決して平和勢力のお陰ではありません。江戸末期から明治初期にかけてロシアやアメリカや清が軍艦で脅しに来たけど対抗できなかったよね。そんな国は今や無いとでもお考え?
平和の為に軍備が要らないなら、なんで国内の警察が銃を持ってていいのさ。警察に銃を持たせない方が国内だって平和になるはずでしょ?警察不要なんて、平和勢力の口から聞いたことないな。

日本の平和勢力は 日本国そのもの
寝言かい?昔、ソ連や中国の核や軍備は平和のためと主張していた「平和勢力」もあったな。あんな国を持ち上げる寝ぼけたお方を除けば、そう言えるかも。でもそんな寝ぼけた人々は今まで、自衛隊は憲法違反だと言ってたでしょ?自衛隊が無ければ派遣もできなかったことはどうお考えかしら?

いやしかし海賊に襲われる前に護衛を頼んで良かったよねぇ。襲われてからじゃ駆け付けても武力攻撃をして守ることはできませんからな。そんな憲法解釈で良いの?

この糞アカがぶち殺すぞ
税金泥棒の国賊野郎が

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピースボートの実態ーーそのイメージ(虚像)と実像:

« 65歳のチャレンジ1,000 | トップページ | ピースボートの実態ーーー75回クルーズでの実像 »