川勝静岡県知事も住民投票に賛成
浜岡原発再稼働の是非を住民投票で問うことに、川勝県知事が賛成発言
これまで住民投票条例案についてやや否定的な(消極的)な発言をしてきた川勝県知事が、9月議会に条例案を出す際、賛成の付帯意見をつけることが確定的になった!!!
16万5千人の民意を無視できない、政治不信もあり直接住民の意見を聞くのも大切、と記者会見で述べた。署名を集めた僕たちにとり、当然の判断だが大歓迎発言である。
今後は一人ひとりの県議会議員の姿勢が問われる。袋井では明日、山本たかし県議会議員との懇談会を開く。渡瀬のりゆき議員も当初同席してくれることになっていたが、自民党の緊急会合が入り、出席できないとの断りがあった。(彼に直接電話で依頼した時、拍子抜けするほど簡単にいいですよ、と承諾してくれただけに残念である。)
山本たかし県議会議員との懇談会
日時:8月30日(木)午後7時~9時
会場:南公民館(中央公民館)2階会議室
趣旨:浜岡原発再稼働の是非を問う住民(県民)投票条例案が、9月県議会で審議されます。
受任者となり署名を集めた市民、住民投票で自分の意思を表したいと署名に応じた市民にとり、議会でどうなるのか、そのゆくえは重大な関心事です。
そこで山本たかし県議会議員をお招きし、私たちの思いを聞いていただく機会を設けました。直接民主主義の一つである住民投票について、浜岡原発について率直な意見交換(懇談)になればと念願しています。
進行は、まず住民の思いを聞いていただき、次に議員のお考えを伺い、その後懇談となります。
懇談会呼びかけ人
県民投票街角ステーション 石垣雅設(野草広場)
電話 48-8002
竹野昇(砂本町)
電話 43-3456
« あの日の記憶~被爆地長崎から~ | トップページ | 袋井市長・原田英之氏のメッセージ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 辺野古・大浦湾・工事の現況(2019.01.30)
- 辺野古の海(2019.01.29)
- 沖縄辺野古新基地建設の賛否を問う県民投票(2019.01.27)
- 政務活動での研修報告 岐阜県可児高校訪問レポート(2019.01.26)
- 犬山市議会議長ビアンキさん訪問レポート(2019.01.21)

コメント