2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 浜岡原発風船上げプロジェクト | トップページ | 2013年 新年のあいさつ 今年の課題 »

2012年12月30日 (日)

墓参り  故郷伊賀上野

故郷伊賀上野で墓参り

 昨日29日に、故郷伊賀上野に帰り墓参りと親戚への挨拶に行ってきた。東名・東名阪高速道路は大渋滞。袋井を出て実家に着いたのは6時間後の12時半。実家には兄嫁一人が住でいるが、当日は急に体調の悪化で病院に行っており、家には入れなかった。

 001


 祖父母、兄、父母が埋葬されているお寺・光明寺へ墓参りに行った。僕が大学生までは我が家は7人家族。しかし今、その当時の家族で生きているのは僕一人。田舎に帰ると、一緒に過ごした家族の思いでが蘇る。同時に寂しい気持ちに襲われる。

 故郷を離れて住んでいても、亡くなった肉親のことはいつも思い出す。しかし、故郷に帰ると、亡くなった肉親が生き生きとよみがえる。親戚のおじさんやおばさんもよみがえる。

 親父は5人兄弟姉妹。今生存しているのは2人だけ。そのうちの一人は、寝たきりになっていた。夏訪問した時には元気そうだったのに。

 

« 浜岡原発風船上げプロジェクト | トップページ | 2013年 新年のあいさつ 今年の課題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/56429953

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り  故郷伊賀上野:

« 浜岡原発風船上げプロジェクト | トップページ | 2013年 新年のあいさつ 今年の課題 »