2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 浜岡原発を考える袋井の会 2013年度総会レポート | トップページ | 退職金目当ての駆け込み退職公務員  人生の汚点 »

2013年1月22日 (火)

夫婦二人三脚  健康が一番

夫婦二人三脚  健康が一番

 妻が先週日曜日に足をくじいて夕方痛みを訴えた。日曜日なので、明日まで我慢して待てないかと、8時半ごろまで様子を見ていたが、いよいよ痛みを訴えて市民病院の緊急窓口に連れて行ってほしいと言うので、車で行った。風邪やその他でけっこうたくさんの患者が来ていた。

 レントゲン写真を撮ってもらったところ、骨には異常が無いそうだ。痛み止め薬や湿布テープをもらって、帰宅したのは夜11時過ぎ。

 翌朝痛みが引いていたので足の方は心配がなくなったが、今度は風邪をひいたらしく、熱もある。結局月曜日は仕事を休んだ。

 今日はかなり良くなたので仕事に行ったが、妻が具合が悪いと色々心配になるし、家事その他負担が全てこちらに回ってくる。

 退職後、夕食を作ったりいわば主婦業をやっているので、この程度ならなんとかなるが、これが寝たきりの介護を要する状態とか入院となると、話は別。数か月、数年となると、精神的・肉体的に参ってしまうだろう。

 立場が逆の場合も同じこと。互いに健康でいられるのは、本当にありがたいとつくづく思う。日ごろ僕たち夫婦は、そんなにおしどり夫婦ではないが、さりとて仲が悪いわけでもない。まあ互いに空気みたいに思っている。

 その空気が乱気流にならないよう、健康には注意したいものだ。

« 浜岡原発を考える袋井の会 2013年度総会レポート | トップページ | 退職金目当ての駆け込み退職公務員  人生の汚点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/56597659

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦二人三脚  健康が一番:

« 浜岡原発を考える袋井の会 2013年度総会レポート | トップページ | 退職金目当ての駆け込み退職公務員  人生の汚点 »