2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 3.1ビキニデー 焼津 墓参行進と集会に参加 | トップページ | 平均寿命日本一が長野県 沖縄は女性3位・男性30位 »

2013年3月 3日 (日)

沖縄辺野古新基地建設に向けての動きが具体化してきた どう阻止するのか

先ずは名護漁協の同意を取り付ける作戦

 安倍政権は本格的に辺野古新基地建設に向けて動き出した。2月に地元名護漁協に埋め立てへの同意を求めた。普通の漁協であれば、自分たちの生活の場が奪われ、漁業資源が将来にわたって大きな損害を受けるのだから、当然反対する。

 ところが悲しい事に、これまでも名護漁協は辺野古新基地容認の立場をとってきた。積極的に推進の幹部が多い。おそらく補償金を吊り上げ、3月の漁協の大会で同意するとみられる。補償金の折り合いがつかなければ、時期が遅れるだけで反対することは残念ながら無いだろう。

 これが沖縄・名護の現実だ。政府は地元の漁協が賛成しているという大きな果実を得て、仲井間沖縄県知事に公有水面埋め立て申請を3月中に出す予定。

仲井間県知事はどう出るか

 沖縄41市町村議会と市町村長、及び県議会が県内移設反対だから、すぐ申請を認めることはないだろう。しばらくは時間稼ぎ。多分転機は来年の名護市長選の結果だと思う。

 万が一、明確に新基地反対の稲嶺市長が敗れた場合、地元の変化を理由に埋め立て申請を認めるかもしれない。これまでの知事の発言・姿勢から、絶対新基地建設反対の立場ではない。

 国から(僕らの税金から)沖縄振興の名目でいかに多額の金を引き出すか、その駆け引きで、許可を出すかもしれない。

政府の狙いはまさにそこにある

 沖縄を差別・犠牲にして新基地建設を強行しようとしている政府は、ある意味着実にその実現に向けて道を踏み出した。中国・北朝鮮の脅威をあおり、日米安保の強化、沖縄米軍基地の重要性を強調する政府のプロパガンダは、マスメディアを総動員して国民を洗脳するだろう。

 北朝鮮の3回目の核実験。中国の尖閣諸島をめぐる動きや軍拡。政府にとり、新基地建設を認めさせる環境は豊富にある。

どうしたら新基地建設を阻止できるのか

 国会ではできない。数の力の壁がある。原発再稼働・推進の動きと同様、民意の力で阻止するほかない。

 国会は正確に民意を反映しないが、原発再稼働は地元の民意が大きな力を持っている。地方自治体も含めて、多数の住民が絶対反対の姿勢を曲げなければ、阻止できる。

 軍事基地も同じこと。地元(名護だけでなく沖縄全体)が絶対反対の姿勢を貫けば、強権で建設することは難しい。

 幸いにも沖縄の保守も革新も新基地建設絶対反対では一致している。9割以上の県民が反対する状況は変わっていない。

 本土の僕たちはどうすればよいのだろうか?

 これが一番難しい。この問題を我がことと捉えて、関心を持ち、現地にも足を運び、沖縄の人々と共に反対運動に参加したり、自分の住む地域でこの問題を訴える運動をする人間は、残念ながら極めて少ない。本土では圧倒的少数派である。

 無関心あるいは遠いことと、真剣に考える人は少ない現実がある。しかし悲観することはない。積極的に新基地建設を容認する人も極めて少ない。

 幸か不幸か、3月6日にオスプレイが岩国基地に来て、本土でも低空飛行訓練が始まる。米軍側からみて訓練が成功すれば、やがて静岡県のキャンプ富士や神奈川県の厚木基地を拠点とした本土全域での訓練が始まる。

 すでに本土のマスメディアが騒ぎ始めた。結構なことである。大いに取り上げてもらいたい。これまで他人ごと感覚だった本土の人間が、墜落の恐怖・事故の心配を自分の問題として考えるようになる。

 自分のところはイヤだから沖縄へでなく、危険なオスプレイ・日本に海兵隊が本当に必要か・そもそも米軍は自分たちを守っているのか、などなど本質的な問題を真剣に考えることが大切だと思う。

 本土で反対運動をする僕たちにとって、ある意味チャンスである。色々な手段で人々に働きかければ、説得力がる。

 7月の参議院選挙もいい機会である。沖縄の反対運動の象徴的存在である、山城博治さんが比例区で立候補される。

 比例区だから全国どこでも応援活動ができる。辺野古新基地建設反対・オスプレイ撤去・普天間基地閉鎖を、山城さんと共に地域で訴えることが可能となる。

 

« 3.1ビキニデー 焼津 墓参行進と集会に参加 | トップページ | 平均寿命日本一が長野県 沖縄は女性3位・男性30位 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 3.1ビキニデー 焼津 墓参行進と集会に参加 | トップページ | 平均寿命日本一が長野県 沖縄は女性3位・男性30位 »