2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 情報収集は国家犯罪ーエドワード・スノーデン氏の内部告発に思う | トップページ | 富士山世界遺産登録と米軍・自衛隊の富士山に向けての実弾射撃 »

2013年6月23日 (日)

久しぶりに僕にとってうれしいニュース アーサービナードさんからの電話

昨日東名高速のバスの車内で携帯電話の着信音がするのでとっってみると、アーサービナードさんからの電話だった。全く予期していなかったので、最初誰だか分らなかった。

 20日ファクスで送った講演依頼への返事だった。多忙な方で電話してもなかなかつかまらないと聞いていたので、まさか先方から返事が頂けるとは夢にも思っていなかった。

 土・日はつまっているが10月15日、21日、12月23日ならいいですよ、とのことだった。会場を確保してからどの日にお願いするか改めて返事をしますと答えたが、著名な詩人からのうれしい電話に久しぶりに心が高ぶった。

 詩人のアーサービナードさんの講演はインターネットのユーチューブで聞くことができる。僕のブログを読んで下さる方に是非一度、アーサービナードを入力して彼のお話を聞いてほしい。

 下記は講演依頼の文。僕の連絡先はこのブログではカットしてあります。

 

                        2013年6月20日

 

 アーサービナード様               静岡県袋井市 竹野昇

 

         講演依頼

 

 初めまして。静岡県袋井市に住む竹野と申します。今年10月~12月の間で、ビナードさんのご都合がよい時に講演をしていただきたく、連絡をとらせてもらいます。

 

 主催団体は「袋井市核兵器廃絶平和都市宣言を推進する市民の会」で、私が事務局と代表を務めています。

 

 希望する講演内容は「核兵器廃絶を阻害するものは何か?」です。

 

 私の住む町も3年前に核兵器廃絶平和都市宣言をし、市役所前の看板や市の全ての封筒に「核兵器廃絶平和都市宣言のまち」と書かれています。核廃絶には全ての人が賛同しますが、浜岡原発や日本の原発政策となると話は別です。       浜岡原発の再稼働には否定的でも(袋井市は原発30キロ圏内です)、「雇用や経済成長のために原発を無くすことはできないのでは」と考える(迷う)市民が少なからずいます。

 

 アメリカの核の傘に日本が入っているので、核兵器の使用禁止に日本政府が反対している事実に注目している市民はほとんどいません。

 

 私は核抑止論と原発推進が、地球上から核兵器を無くすのに最大の障害だと日ごろから考えています。インターネットのユーチューブで何回かビナードさんの講演を聞き、まさに自分が求めている講師だと確信しております。袋井市民の目を覚ますために、是非お話をしていただきたいと切望します。

 

 なお、今回初めて講演依頼するにあたり、6月14日神奈川県二宮町で実施された講演会の主催者・相沢さんと岡部さんより、ビナードさんの連絡先を教えてもらいました。

 

 参考までに当会の情報ですが、2年前は「被爆ピアノ平和コンサート」を実施しました。矢川光則さんのお話と池辺幸恵さんのピアノと歌、小学生のコーラスと盛りだくさんでした。昨年は、私がピースボートで出会った長崎の被爆者・増川雅一さんのお話と、彼が長崎放送時代に制作した「あの日の記憶」を上映しました。いずれも袋井市と市教育員会の後援、平和推進事業として10万円の助成金をもらって実施しました。今年も同様となります。

 

 今年は岡部さんのアドバイスもあり、ビナードさんのお話だけを考えています。時間はお話約1時間半ぐらい。質疑30分ぐらい。合わせて2時間程度を希望しています。

 

 なお謝礼についてですが、入場料無料で助成金の枠内で実施する関係上、交通費を含んで最大7万円しか出せません。ご容赦ください。

 

 実施時期は10月から12月の間ですが、出来ましたら土・日の午後を希望します。しかし、静岡県や愛知県での講演会が入っておられるようでしたら、その前後の平日の夜でも構いません。但し、10月10日から13日は祭典なので実施できません。

 

 私個人の情報ですが、元高校英語教員。退職後、反(脱)原発活動や平和運動、ボランティア活動、農業などをやっております。「浜岡原発を考える袋井の会」「袋井憲法9条の会」の事務局長。浜岡原発訴訟原告。福島原発告訴団の一員でもあります。

 

 非常に多忙なお体と察しておりますが、どうか袋井市での講演よろしくお願い申し上げます。

 

 このファックスが届いてから1週間後ぐらいにこちらから電話させてもらいます。

 

    袋井市核兵器廃絶平和都市宣言を推進する市民の会 竹野昇

 

 

 

 

 

 

 

« 情報収集は国家犯罪ーエドワード・スノーデン氏の内部告発に思う | トップページ | 富士山世界遺産登録と米軍・自衛隊の富士山に向けての実弾射撃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/57647401

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに僕にとってうれしいニュース アーサービナードさんからの電話:

« 情報収集は国家犯罪ーエドワード・スノーデン氏の内部告発に思う | トップページ | 富士山世界遺産登録と米軍・自衛隊の富士山に向けての実弾射撃 »