2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 命の水やり | トップページ | さだまさし4000回記念コンサート »

2013年7月17日 (水)

ちょっと変だ NHK選挙出口調査

投票は秘密なのに、、、、、、、、、、、

 21日福島ツアーに出かける関係で、先日15日に期日前投票をした。場所は袋井市役所ロビー。投票を終え出ようとしたら、NHKの腕章をした女性に呼び止められ、アンケートへの協力を求められた。

 いわゆる出口調査だが、初めての体験。アンケート項目をみて、これで良いのかと素朴な疑問を感じた。どの政党を支持しているか。これはまあいいだろう。次は静岡選挙区で誰に投票したか。投票は秘密が守られなければならない。答える義務はない。

 拒否することも考えたが、自民党優勢が世論調査で出ている。反自民、反原発、憲法改悪反対の市民の声を出口調査に反映させるべきだと思いなおし、共産党のもり大介さんに○をつけた。

 全国比例区も同様に、どの政党かまたは誰に投票したかの項目があり、比例区立候補者全員のなまえが書かれ、番号で回答するようになっている。こちらはためらわず山シロ博治さんの番号を書いたが、不思議なことに隣の妻にはアンケートの協力依頼は無かった。

 選挙開票でいつも不思議に思うことがある。開票が始まってすぐ、当選確実の報道がなされる。出口調査の結果、マスコミが分析して推計しての発表だ。今回初めて具体的にどの政党・誰に投票したかを問われ、「ああ、こうして有権者の投票行動を分析するのか」と分かった。

 しかしよく考えたら、マスコミは投票の秘密に立ちいる権限はないはず。プライバシー保護が叫ばれている現在、このようなやりかたはおかしい。

 反自民の声を反映させるため回答に応じたが、本来は拒否すべきだった。時間があれば全国紙にこの問題を投書したい。僕のようにブログで自分の政治的意見をはっきり述べている者は特に問題ないかもしれないが、一般には他人に知られたくない人のほうが多いはずだと思う。

« 命の水やり | トップページ | さだまさし4000回記念コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/57807784

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変だ NHK選挙出口調査:

« 命の水やり | トップページ | さだまさし4000回記念コンサート »