2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 政界は闇 しかしあきらめない! | トップページ | 愛知県選出参議院議員に訴える »

2013年11月28日 (木)

特定秘密保護法案 参議院での廃案を目指して

全ての参議院議員に訴えよう

 危険なこの法案を廃案にするには、国会内外でのアクションを大きくするほかない。参議院議員に様々な手段で廃案にするよう訴えよう。電話・ファックス・メール・事務所訪問などが考えられるが、今日はファックスとメールで自分の思いを伝えるため、以下の文章を作成し、とりあえず静岡県選出の議員に送った。

 

参議院議員の良識に訴えます

 

特定秘密保護法案は廃案にしてください!

 

 

 

 26日夜、衆議院で通過した特定秘密保護法案は様々な問題・危険性があり、参議院では充分審議の上、廃案にしてください。以下その理由を述べます。

 

 衆議院で充分審議されていません。採決強行は民衆主義に反します。参議院は良識の砦。色々な角度から法案の問題点を論議し、政府は納得のいく答弁をすべきです。修正案も時間を十分にかけて議論してほしい。会期までの議論で不足なら、審議未了でいったん廃案とし、来年度しきりなおしの議論を望みます。

 

 日本の民主主義を左右する重要法案であるがゆえに、拙速は禁物。現在の秘密保護の措置でも充分漏えいを防ぐことが可能。今国会で可決しなければ日本の防衛・安全上著しく支障をきたすものではない。数の力でごり押しするのは、後世に禍根を残す。

 

 法案の内容そのものに大きな問題点があります。

 

イ) 税金で食べている公務員が税金を使って集めた情報は、全て公開が原則。秘密にするのは官僚・権力者のおごりであり、主権在民に反する。

 

ロ) 主権者である国民に最長60年も公開しないとは、許し難い。これでは歴史の検証ができない。

 

ハ) 秘密指定が妥当かどうか、第三者のチェック機関がない。官僚と行政機関の長が国民に知られてはまずい情報を隠すことを防ぐ手立てが全くない。

 

ニ) 防衛・外交・テロ・その他安全保障に関する重要なもの、が秘密指定の範囲となっているが、こんなあいまいな範囲なら何でも秘密指定にできる。

 

ホ) 秘密漏えい懲役10年の罰則は、正義感からこの情報は国民に開示すべきだと考える公務員を委縮させ、内部告発をできなくさせる。なんとかして情報を得ようとするジャーナリストも逮捕処罰される。結果として国民の知る権利を侵害し、健全な社会の発展をも阻害する。

 

以上の理由から、危険極まるこの法案には全体に反対して下さい。衆議院と同じやりかたでは、参議院の存在価値がなくなります。

 

 

一番下に自分の住所氏名を記したがこのブログではカットしてあります。

 多くの人がそれぞれ県内選出の議員に手軽な方法で意見を伝えたら、一定の効果があると思う。

 

« 政界は闇 しかしあきらめない! | トップページ | 愛知県選出参議院議員に訴える »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

① 衆議院で充分審議されていません:廃案にならないと十分じゃないなら、無意味。
  民衆主義:??
②現在の秘密保護の措置でも充分漏えいを防ぐことが可能:根拠を述べよ。 
  数の力でごり押しするのは、後世に禍根を残す:少数の力だともっと禍根。
イ) 税金で食べている公務員が税金を使って集めた情報は、全て公開が原則:それじゃ個人情報も全部公開かい?全国共通試験(だっけ?)の結果も?交通違反も?
 
 続く

ロ)なら50年なら良いの?歴史の検証なんてどうせ過去のことをするんだから、何十年程度なら問題なかと?アメリカは50年だけど非公開もあるな。共産圏はみんな無期限だし、騒ぐほどのことでないな。
ハ)第三者機関を作って秘密に触れる人間を増やせば漏れる可能性も高くなる。まあそれを期待しての発言だろうが、それじゃ趣旨に反するぞ。どうせメンバーは公表されないが、その公表も主張するんだろ?
ニ)なら曖昧じゃない範囲を提示して要求したら?
ホ)健全な社会の発展がある国を教えてよ。きっとその国には最高刑は死刑とかスパイ防止法とかがあるよ。正義感があるならたった10年でビビらないでしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特定秘密保護法案 参議院での廃案を目指して:

« 政界は闇 しかしあきらめない! | トップページ | 愛知県選出参議院議員に訴える »