2014年の抱負(自分の課題・目標)
2014年の抱負(自分の課題・目標)
自分の頭の整理も兼ねて、2014年やるべき自分の課題を整理し、今年の抱負としたい。軽い課題から重い課題へと、項目別にあげると、、、、、、、、
1.日常生活
①ラジオ体操。昨年7月下旬から町内の公園で町民の健康増進のためにラジオ体操が始まり、参加している。今年も出来得る限り参加したい。
②ウオーキング。来年4月にはソウルー東京ウオーキングに参加する。基本的に毎日1時間半のウオーキングができるようにしたい。
③男の料理教室の成果を日々の食事作りに活かせるようにする。月1回の料理教室で習ったことを面倒がらずにレシピを見ながら復習し、自分のメニューに取り組めるよう努力する。
④ブログの更新。1年と8カ月で19万2000以上のアクセスがあった。間もなく20万に達する。読んで頂ける価値あるブログ内容となるよう努力したい。
⑤野菜作りの進化。さらにおいしい野菜が楽しめるよう、土作りに努め、有機肥料も色々な物を試したい。畑の草取りをこまめにやる。
2. ボランティア活動。
①児童養護施設「まきばの家」で子どもの学習のお手伝い。②運転ボランティア。③おもちゃ図書館。④小笠山「森の会」の仲間と小笠山総合運動公園内の森の整備のお手伝い。昨年9月から始めた。月1回の活動に欠かさず参加したい。
3. 森作りとみかん園
掛川の道楽山にもっとたくさん植林。斜面に歩きやすい道を作る。みかんの木をもっとたくさん植える。昨年のみかんの味をさらに向上させ、甘くておいしいみかんが楽しめるよう、肥料を工夫する。草刈りの定期化。
4. 市民活動
①浜岡原発の再稼働を許さない、永久停止・廃炉に向け、袋井の会の活性化・発展と同時に、31キロ圏内市民交流会としてまとまった活動の具体化。全県交流会も重要課題でまとまって取り組めるよう、努力する。浜岡裁判への出席を欠かさない。
②憲法9条を守り、その理想実現に向けて日本が進路を誤らないよう、地域での袋井憲法9条の会の活動を蘇らせ、全国の運動に連帯できるようにする。
③ 憲法記念日袋井市民のつどいを幅広い市民が参加できるものにする。今年5月3日は講師がジェームス・三木と決まっている。著名人の講演会をきっかけとして、市長が挨拶できるぐらい幅広い市民が実行委員会に参加し、参加者も400名を越えるようにしたい。
④袋井市核兵器廃絶平和都市宣言を推進する市民の会を設立して今年は4年目。市民に定着するよう、誰でも知っている著名人を呼びたい。吉永小百合さんが来てくれないかなあ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
5. 沖縄に関係する活動
①高江・辺野古現地での闘いへの参加。
②映画「ひまわり」上映会(4月13日)を成功させる。
③静岡県から多くの人が現地での闘いに参加できるよう、先ずは早春沖縄スタディーツアーを成功させる。
④オバマ大統領へのはがき運動を活用して、県内の普通の人に沖縄基地問題を自分の問題として感じてもらえるよう積極的に働きかける。
やるべき課題が山ほどある。一つ一つ、真面目に着実に取り組んでいきたい。
« 沖縄レポート 4 普天間基地ゲート前 | トップページ | 遠州連帯ユニオン袋井支部開設 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 450153件のアクセス ありがとうございます(2019.01.17)
- 素朴な疑問 オリンピックの商業主義(2019.01.10)
- 2019年1月竹ちゃんの市政便り原稿完成(2019.01.06)
- 書類の整理 11月議会一般質問の原稿が出てきた(2019.01.05)
- 袋井市年賀交歓会(2019.01.04)

これだけのことをやろうとする意欲は凄いなぁ。まあ方向が日本の安全と逆向きってのが気にはなりますが・・・。
しかし「読んで頂ける価値あるブログ内容となるよう努力したい」ってのはもう無理でしょう。頭固いもん。しかもダブルスタンダード。それじゃ誰も信用しませんよ。違憲と言っている自衛隊に守って貰ったのは誰?自衛隊が無かったら今頃この世に居ないかも知れないんですよ?なのに今でも反対って、常識あるの?憲法がそうだから?なんで絶対に合憲にするために改憲しようと言わないの?最高裁で合憲になっているのに反対するの?自衛隊が無きゃ平和は守れないことを実感したんじゃないの?忘れたの?大声で自衛隊に反対する人々も守ってくれた自衛隊の恩を仇で返す訳?それがいい大人のすること?恥ずかしくないの?日本人じゃないの?自分は守って欲しいけど、人は守りたくないから集団的自衛権には反対するの?そんなことしたら友達がいなくなっちゃうでしょ?元先生が入っている幾つかのグループはみんなそんな人なの?ヤダネ~
投稿: 2人目のロンパリ | 2014年7月23日 (水) 16時40分