2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 渡辺淳雄氏の講演会と浜岡原発を考える袋井の会総会 | トップページ | 愛猫「まう」ちゃん、天国へ 19年年ありがとう! »

2014年1月29日 (水)

渡辺敦雄・元沼津高専特任教授・元福島浜岡原発設計者の講演レポート

 山本太郎講演会の準備に忙しく、26日の渡辺先生の講演会報告が遅くなってしまった。難しい内容をパワーポイントを使用して分かりやすく話してくれたが、正直まとめるのは容易ではない。

 ノートにメモし、僕の記憶に残っていることのみ、レポートしたい。従ってこれは講演内容のごく一部である。講演のレジメと関係なく、番号をつけてメモ風のレポートになる。

1. 東京電力に税金が投入されているが、我々の税金が東電救済のために使われ、東電が政府に返済する際、その財源は電気代。1兆円税金を投入することは、1円電気代が上がることを覚えておく必要がある。

2. 中部電力は浜岡に原発を作る際、当初1・2号炉のみを考えていた。地盤が悪いから、それ以降は三重県あるいは和歌山県南部を予定していた。しかし三重和歌山の地元の反対で、本来原発を立てられない所に3・4・5号炉と作って行った。中電の技術者はここが地震に弱いということを知っているはずである。私は1・2号炉の設計を担当した。

 (この話を聞いて、1月18日ルポライター高杉さんと浜岡原発の地元である佐倉のAさん方を訪問したことを思い出した。Aさんは1・2号炉の話しを中電が地元に持ってきたとき、地盤の関係でこれ以上作らないから認めてくれと中電が言っていたと証言してくれた。)

3. 旧浜岡町から現在の御前崎市にいたるまで、中電が出した金の総額が1,400億円! 原発の敷地内に使用済み核燃料がたくさん残り、原子炉を解体すれば大量の核廃棄物が出るが、その処分場を外に求めるのは不可能だろう。

 私は山梨県に住んでいるが、山梨県の住民は1銭ももらっていない。核廃棄物処分で協力してくれと言われても、住民感情が許さないだろう。それだけの金をもらってきたのだから、地元が受け入れるのは当然ということになるだろう。

4. 原発からは微量であるが放射能が漏れている。またこれまでの核保有国による核実験で自然界は放射能に汚染されている。放射性物質は細胞を破壊し、遺伝子を傷つける。

 少子化が問題となっているが、今の若い男性の精子は、私の世代の20代と比べて精子が約半分である。

 30年前、沖縄県でアメリカ海兵隊がウリミバエの大量発生に困り、放射性物質を使って絶滅させたことがあった。放射能は種を絶滅させる力を持っている。

5. 原発は止まっていても、核燃料は崩壊熱を出し続ける。福島原発の溶けて何処にあるのか未だにわからない燃料からも。ロボットで調査を試みているが、その崩壊熱でロボットのレンヅがやられ(ブラウニング現象)、メルトダウンした燃料の調査は成功していない。

6. 電力会社・政府は、原発事故によるガンのリスクは極めて少ないと主張するが、ウソである。データを使って説明してくれたが、細かいことは面倒なので省略。子どもは特に心配である。

7. 東電は各原発にそれぞれ1,000人の技術者を持っている。福島原発では線量が高く、1年働いたら基準値を超えて働けなくなる。柏崎原発などから専門家を回せばよいが、東電はやらない。それは今後の再稼働のため、技術者を温存するためである。

 福島原発では原発の専門家が極めて少なくなり、素人が収束活動を担っている。だからボロボロと汚染水漏れが生じている。

8. 浜岡1,2,3,4号炉や今回事故を起こした福島原発は、マークⅠと言われる原子炉である。マークⅠ型は、複雑な構造で形もたこのようになっている。それは原子炉の真下に水を置かないため。事故が起き、水と核燃料棒が接触すると、水蒸気爆発が起きる。福島ではそれでも実際に水蒸気爆発が起きた。

 浜岡の5号炉はマークⅢ型。原子炉の真下に水がある。しかも5号機の地盤は極めて地震に弱い。東海大地震が30年以内に高い確率で起きると言われている。

 浜岡原発から30キロ圏内に東名・新幹線がある。日本の大動脈である。風は通常西から。事故が起きれば首都圏や日本の大動脈が壊滅状態になる。

 だから管元首相は浜岡を止めた。

9. 福島では地震により送電線が倒れて、電源喪失になった。津波ではない! 原発は揺れには強いが、断層がズレて起きる上下動の揺れには弱い。

10.ドイツは2020年に原発ゼロを決めたが、脱原発によるコスト負担は現代人が担い、後世の世代には負の遺産(放射性廃棄物・事故リスク)を残さないとの、倫理感がその決断の背景にある。

11. 浜岡原発永久停止の意義は大きい。 廃炉技術を確立し、日本が世界に貢献できる。雇用の面からも言える。地元は脱原発で雇用が失われると心配するが、それは違う。1000人の雇用が4000人に増える。

 廃炉交付金を考えている。今でも私たちは電気料金から原発推進・維持のための金を取られている。混みになっているから、だれも痛みを感じていないが。だったら、原発ゼロでその金を廃炉交付金に回せばよい。原発立地自治体が急に財源が無くならないようにする手当である。

 浜岡1,2号炉はすでに廃炉と決まっている。日本には54基の原発がある。世界には400基。優秀な廃炉技術者を育成し、日本が廃炉で世界に貢献するチャンスである。

 質疑の中で記憶に残っていること。

イ) 燃料棒はプールから取りだし、地上でキャスクに入れ、乾式保管したほうが安全である。日本には地下に処分場は作れない。浜岡原発には50メートルの高台があり、そこに乾式保管すれば津波の心配もない。

ロ) ベントすれば大丈夫と電力会社は言うが、たとえフィルターがついていても大気中に大量の放射性物質が放出される。フィルター で10分の1となると電力会社が言うがそうではない。(黒板に数式を書いて説明。10の15乗の放射能が10の14乗になるだけ!)

 約2時間を越える渡辺先生の熱弁に参加者は納得! 脱原発・浜岡原発を絶対に再稼働させない・永久停止にさせる決意を新たにした。

« 渡辺淳雄氏の講演会と浜岡原発を考える袋井の会総会 | トップページ | 愛猫「まう」ちゃん、天国へ 19年年ありがとう! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

1.東電救済以外でも、折角ある原発も燃料棒も使わずに、いつ壊れるかも知れない火力で高い化石燃料を燃やしても、電気代は上がるし、二酸化炭素も出しているし、停電の危険が高いことも覚えておく必要があるな。
2.地盤改良でも使えない土地なの?
3.それだけの金は今までの分。これから置くなら貰えるのもこれから。当然だろ?
4.放射能はジャガイモの芽も出させなくするよ。それを食べてるけどさ。太陽からも降り注ぐし、雨にも含まれているな。地球上には自然界から40mmSvも受ける所があるそうだが(日本は2mmSv位)そこの男性に精子減少なんて出て無いよ。並べて書いて関係ありそうにしても、根拠を示さなきゃね。CTや胃がん検診だと1回で、つまり瞬間的に10mmSV被曝って知ってる?怖いでしょ。どうする?
5.その崩壊熱を風呂屋で使えって。勿体ないもんね。メルトダウンで地球を突き抜けちゃうって話もあったけど、格納容器には収まっているそうですな。レンヅって何?
6.ウソである証拠を提示せよ。広島や長崎ではもう人は住めないと言ってたけど、誰も住んで無いの?ガンは多い?
7.意味不明。福島に回すとバタバタ死ぬって事?3年過ぎても死んでないすが?
8.水素爆発の間違いじゃないの?原子炉の真下に水があって水素が発生しても、建屋に溜めなければ無問題。燃料を冷やす方が大事。止めたって崩壊熱は出ているから、地震で冷却が止まれば同じ。だったらそれまで発電した方がお得。
9.電源が喪失しても大丈夫なように2重3重のバックアップがされているな。
10.つまりドイツは未だ止めて無いってことよ。理解できてる?止めるって言うのも2回目。だからまた撤回もあるぞ~。そのどこが有り難いのかね?
11.こいつはバカか?ただのトラブルが無い炉を止めるのになんで通常の4倍も必要なんだ?しかも原発の電気代も入らないのに、この4倍の人間をどうやって雇うんだろ?
イ)そこに永久保管も良いかも。
ロ)10の15乗の放射能が10の14乗になる=1/10 どこも間違っちゃないよ^^英語は分かるらしいけど、算数はまるでだな。恥ずかし~

メールアドレスを教えてください。
先日、水素水による放射性物質Ceの半減期の促進についてTELさせていただきました。
Chaina Akademyによる類似の論文をお送りさせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 渡辺淳雄氏の講演会と浜岡原発を考える袋井の会総会 | トップページ | 愛猫「まう」ちゃん、天国へ 19年年ありがとう! »