2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 沖縄とつながる満月まつり | トップページ | 沖縄への思い »

2014年2月24日 (月)

うれしい若者からの連絡 浜岡原発再稼働反対・脱原発でつながる

うれしい若者からの連絡

 愛知県豊橋市の若者から、山本太郎講演会をやりたいのだが連絡先を教えてほしいとの電話が先日あった。色々話していると、3.11に向けての取り組みとして、浜岡原発から豊橋までのウオークも企画しているとのこと。メールアドレスを教えたら次のようなメールが届いた。紹介したい。

 

突然のお電話にも関わらず、快くご対応していただきありがとうございました。

 

 

 

blogもみさせていただきました。多岐にわたる貴重な情報。これからも繋がっていけたら嬉しく思います。

 

 

 

一方的で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

 

 

 

先日お話しさせていただいた「浜岡→豊橋チャリティウォーク」80kmをあるきながらアピールするという企画についてご説明させていただきます。

 

 

 

8日の土曜日6時に浜岡原発を出発して、9日の2時豊橋駅で行われる集会を目指して「80km」歩きます。

 

 

 

あるきながら各自もちろんいろんなアピール手段で、脱原発、自然エネルギー、福島の子どもたちの事を伝えていきます。

 

 

 

今回はそれだけではなくて、保養プロジェクトを行っている団体へ、募金を集めます。(募金のうち30%を上限に活動費に使わせていただいております)

 

 

 

自分達が行動することで世の中を、良くする仕組みを作っていければと思っています。

 

 

 

自分も学生時代から六ヶ所村再処理工場にに反対をして六ヶ所村ラプソディーなどを上映した来た経緯があります、

 

 

 

しかしその後は原子力の問題にはあまり深く関わらず生活をしておりました。(現在は豊橋の花園商店街というところでオーガニックカフェ茶ー民を営んでおります)

 

 

 

311以降反省し、自分もまた活動をしようと思い、

 

東北へバスを出してみたり、保養プロジェクト(おいでん!福島っ子!3回実施)、講演会(安部芳弘さん、田中優さん)、映画会(世界が食べられなくなる日)などを行いました。

 

 

 

そして3月には4団体合同で「3・11追悼 なくそう浜岡原発 東三河集会」というものを行っております。(添付ファイル3、4)

 

 

 

この集会はいろんな東三河の団体の「福島への思い」や「浜岡原発なくそうの思い」を、ひとつにして社会や中部電力へアピールするのを目的としています。

 

しかし毎年、日をおうごとに参加者が少なくなっている現状がありました。

 

 

 

その集会を盛り上げたいという意味もあり、その会の開会に向けて「浜岡原発から歩く」ということを企画したのです。

 

 

 

自分は今年で30になりますが、多くの若者と一緒に「脱原発」のムーブメントを作りたいのです。

 

 

 

この企画に込めた思いを簡単にまとめますと

 

 

 

①ふみだす

 

自分達の力は無力じゃないということを、一歩を踏み出し歩いて、それを繋げて80kmにし。実感してもらいます。

 

・企画ひとつで、社会にアピールできるのだということ。

 

・実際に自分達が歩いて集めたお金が社会を良くするための活動に使われるということ。

 

 

 

②ひろがる

 

80km歩くということで、遠くの団体さんや、仲間とつながることによって、活動の幅をひろげる。

 

 

 

③つたえる

 

企画を面白く、一般の人にも共感してもらいやすい、チャリティという要素を加えることで、メディアを通じで効果的にアピールをする。浜岡原発の事、福島の事を伝えていく。

 

 

 

 

 

そんな思いで企画しております。

 

 

 

長く、長く 書いてしまい申し訳ないです。

 

エッセンスだけ引き抜いて、メーリングリストやblog等でご紹介いただければ大変嬉しく思います。

*「一歩踏み出し、社会にアピールする」若者たちの存在を知り、とてもうれしく、日本の将来に希望を感じる。山本太郎さんが袋井での講演会で話した「つながる」ことが互いに勇気と力を与えてくれる。

 このブログを読んで下さる方で、浜岡原発から豊橋まで一緒に歩いてくれる人が出ればなおうれしい。僕自身はすでに予定が入っているので一緒に歩くことはできないが、メールでも知人に情報を流し、蔭ながら応援したい。

 

 

 

 

« 沖縄とつながる満月まつり | トップページ | 沖縄への思い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます!
少しでも良い社会を作れるように頑張りたいと思います!山口heiwatokankyou@yahoo.co.jp

こんにちは山口です。無事に浜岡→豊橋チャリティウォーク終わりました❗
ご紹介いただいたお陰で、朝早く浜岡原発前で待っていただいたかたが居たり、途中たい焼きを差し入れしていただいたり。
沢山のご協力をいただきました❗
心からの感謝をお伝えします。
またいつかお会いしたいです❗

山口さんへ  浜岡ウオーク、ごくろうさま! 僕は何もできなかったですが、今度やるとき、特に再稼働を中電が申請し、それに反対する大きなキャンペーンをやる時、一緒に面白い企画を立てたいですね。
 浜岡で待っていてくれた人やタイ焼きの差し入れの話しはうれしいですね!

ぜひやりたいです!

今思っているのは

「浜岡原発」から「中電本店(名古屋)」まで各地域の団体でリレーしながら、署名を持っていくというのはどうでしょう?

愛知県の団体として、静岡県で活動しているみなさまのと繋がり、声を届けていくということに大きな意味を感じます!

「チャリティウォーク」にするか「ハイロウォーク」にするかはまた、世論と時期と見て決めたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 沖縄とつながる満月まつり | トップページ | 沖縄への思い »