2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 中部電力安全審査申請に反撃 | トップページ | 教育が危ない  忍び寄る政治支配 »

2014年2月17日 (月)

静岡県下反・脱原発市民団体(グループ)第3回交流会報告

001


 2月16日午後1時半から4時40分過ぎまで、静岡市アイセル21で、第3回の交流会を持った。

002


 参加者は47名。僕が司会担当だったが、まとめるのが大変なぐらい活発な意見が出た。

004


 会の名称をどうするか、会の性格・活動について、かなりの時間を割いて議論した。以下はそのまとめ。

 

2月16日静岡県下反・脱原発市民団体(グループ)交流会報告

 

 47人出席。全員の自己紹介の後、交流会から次のレベルの“会”にするかどうか、名称は、“会“の性格や活動、世話人、事務局、財政等を前半に協議。

 

 後半は3.11に向けての取り組みを話し合った。

 

【合意出来たこと】

 

 単なる交流会から一歩進んだ“会”にする。② 名称は次回の会合で決める。

 

3) “会”の性格(趣旨)は、浜岡原発再稼働を許さない・脱原発に向け、情報の共有をしながら緩やかにつながる会とする。重要(必要)局面では、可能な限り統一(連携)した取り組みをする。その際も参加するしないは強制でなく、参加団体(個人)の意志にゆだねる。

 

④ 組織 団体(グループ)で入るだけでなく、個人参加もOK。 ピラミッド形の組織でなく、参加者(グループ)は全て対等平等。

 

⑤ 決定機関でなく、全体の会合を準備したり、統一して取り組む際の意見調整・全体会への提案とりまとめのため、世話人会を置く。

 

東部地区 原発震災を防ぐ風下の会 中部地区 浜岡原発を考える静岡ネットワーク  浜岡原発廃炉・日本から原発をなくす静岡県連絡会 静岡YWCA

 

福島子ども支援基金   UPZ圏内 なくそう浜岡原発・命とふるさとを守る藤枝市民の会  浜岡原発はいらない島田の会  浜岡原発いらない・命を守る菊川市民の会  浜岡原発を考える袋井の会 

 

西部地区  浜岡原発はいらない浜松の会に依頼する

 

合計10団体から1名。計10名の世話人を置く。

 

⑥ 財政 当面カンパでまかなう

 

⑦ メーリングリストの活用での注意事項 脱原発に関連することのみの情報・意見交換。個人攻撃的なやりとりはしない。また個人的なことは個人間でのメールを使用。今後のリスト加入には、すでに加入しているグループまたは個人の推薦が必要。権力や電力会社などの加入を防ぐため。内容が不適切な場合、管理人が削除することもあり得る。

 

⑧ “会”のホームページ立ち上げは、更新・管理など困難な面があり、今のところ見送る。それぞれの団体のホームページを活用する。

 

⑨ 3.11の取り組み

 

イ) 中電・県知事へ、賛同団体の連名で要請文を出す。要請文の内容検討は時間がなく、世話人会に一任する。ロ)3.9原発ゼロデーに呼応した県内各地での取り組みにそれぞれのグループの判断で協力・参加する。

 

⑩ 次回全大会は5月中ごろに開く。世話人会は3月5日。

003


 浜岡原発再稼働をさせない! 脱原発! この一点で一致できる全ての団体・グループ・個人とつながり、大きなうねりを作っていきたいと願っている。

« 中部電力安全審査申請に反撃 | トップページ | 教育が危ない  忍び寄る政治支配 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あらら~、昼間なのに電気を煌々と点けて、それで反原発っておかしくない?原発は運転させないけど、電気は幾らでも使うし節電なんかしないぞ~、かい?意識低いねぇ。
この夏もその勢いで停電狙い?他人の迷惑は小指の先ほども考えないのね。楽しみな結果になりそうですが^^
停電が嫌なら30万軒ほど集めて、脱電つまり中電からの電線カット、金輪際商用電気は使いませんと宣言して、もちろん実行するんですが、100万kw原発1基は動かす必要無くなるのになんでしないのかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県下反・脱原発市民団体(グループ)第3回交流会報告:

« 中部電力安全審査申請に反撃 | トップページ | 教育が危ない  忍び寄る政治支配 »