2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 集団的自衛権行使が必要と主張する人々が強調する北朝鮮の脅威は本当か? | トップページ | 集団的自衛権行使を主張する立場の人たちは、沖縄犠牲の上に論理を展開 »

2014年4月13日 (日)

集団的自衛権行使や自衛隊の武器使用拡大を国民に認めさせるために、北朝鮮の脅威を過度に煽り立てている

拉致問題で、大半の日本人は北朝鮮に反感を持っている。一方的なマスコミの報道がそれを助長している。テポドン、ミサイル、核兵器開発などなど、国民の不安をかきたてる材料に事欠かない。

 安倍政権は(正確には安倍政権に限らず、小泉政権以降すべて)、北朝鮮の軍事的脅威を徹底的に大きく見せることにより、集団的自衛権行使、自衛隊の武器使用緩和・拡大、最終的には憲法9条を改悪して、国防軍創設、戦争ができる”普通の国”にすることを狙っている。

 北朝鮮がらみだと何でもできる雰囲気が日本にある。拉致問題で感情的になり、冷静に考えられないムードが、マスコミをはじめ、政治家・評論家・一般国民にある。

 最近では中国の脅威も同様に煽り立て、うまく利用している。軍隊を拡大したいと願う軍幹部や政治家にとり、平和な環境はまことに都合が悪い。脅威がなければ、軍事予算を増やし、高度な武器を手に入れ、軍事力増強を主張する自らの論理的基盤が崩壊する。

 安倍首相や同調する学者・政治家が真に望んでいるのは、自衛隊の海外展開・武器使用を禁じている(制約を加えている)憲法9条を葬り去ることである。戦後日本が曲がりなりにも歩んできた”平和国家”を根本的に変えることにある

 一気にそれをするのは困難故、一つ一つ具体的に実績を作り、彼らが望む実態を作り上げ、憲法が現実から乖離している、だから時代に合ったように改正する必要があると、国民に思わせる戦略である。

 過度に煽り立てられた脅威キャンペーンに騙されないよう注意する必要がある。

« 集団的自衛権行使が必要と主張する人々が強調する北朝鮮の脅威は本当か? | トップページ | 集団的自衛権行使を主張する立場の人たちは、沖縄犠牲の上に論理を展開 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「拉致問題で、・・・一方的なマスコミの報道」あった、あった。拉致なんか無いって報道が。あれは何処の新聞だっけ?確かチョウニチって赤い新聞だよね。そう言えば貴方達と同じようなことを主張しているのは、偶然の一致かい?
自衛隊の海外展開・武器使用を禁じている(制約を加えている)憲法9条だって?つーと、自衛隊に警護を頼んだ時に海賊に襲われて自衛隊が手も足も出せずに先生方が監禁、暴行、虐待されても良かったんだ。じゃあ何で警護を頼んだの?護衛艦の見てくれの立派さだけで寄せ付けなかったとすれば、それも軍事力の立派な使い方でっせ。それもいらんの?
この人たちが言う通りの事をすると中国が喜ぶはずだが、なんでそんなに中国が喜ぶことばかり言うの?手先?回し者?エージェント?

最近では戦争の脅威も同様に煽り立て、うまく利用している。自衛隊を縛りたいと願う中国軍幹部や政治家や日本の左翼人士にとり、自ら起こしているとはいえ物騒な環境はまことに都合が悪い。脅威があれば、軍事予算を減らし、憲法9条の解釈を狭め、日米安保廃棄を主張する自らの論理的基盤が崩壊する。
ところで元先生は拉致をどうお考えでしょうか?

安倍首相らが望む実態を作り上げているのは何故か中国や北朝鮮。どういうこっちゃ?ツルンでるの?それとも核実験や東・南シナ海で起きてることは幻と?こっちが先に始めた?んなこともないぞ。てことはやっぱ、向こうがするから仕方なく(喜んで)安倍首相かい?なら先ず中国や北に止めさせるべきでしょう。向こうは遣りたい放題なのにこっちの手足を縛ったんじゃ、遣られる一方だね。ヤクザや暴走族が蔓延しても警察を強化しない様なモノよ。それで元先生やご家族が巻き込まれてもいいの?あたしとしては元先生がどうなってもいいんですが、あたしや家族に何かあっちゃ嫌だから警察力の強化は主張するよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 集団的自衛権行使が必要と主張する人々が強調する北朝鮮の脅威は本当か? | トップページ | 集団的自衛権行使を主張する立場の人たちは、沖縄犠牲の上に論理を展開 »