2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ほのぼの・時には辛口コラム 4 静岡朝鮮学校創立50周年・新校舎竣工を祝う | トップページ | ほのぼの・時には辛口コラム 6 『日米安保の変質ーずるずると戦争への道へ』 »

2014年10月 8日 (水)

ほのぼの・時には辛口コラム 5 軍慰安婦を巡る安倍首相の答弁と朝日新聞

『安倍首相の国会答弁』

 たまたまテレビをつけたら、安倍首相が慰安婦報道に関しての答弁をしているところだった。「朝日新聞の誤報は、日本と日本国民の名誉と誇りを傷つけた。あってはならないことだ。」このような意味のことを答弁していた。

 名誉と誇りを傷つけられたのは、被害者の女性たちである。倒錯した答弁に、耳を疑った。また、日本軍のやったことで、僕たちも恥ずかしい思いをしている。さらに、恥ずべき過去の事実をきちんと認め・国としての謝罪と補償をしていないため、僕たち日本人の名誉と誇りも傷つけられている。

 安倍首相をはじめ国としての軍慰安婦関与を否定する政治家・学者・評論家・マスコミなどが朝日新聞を非難・攻撃しているが、そのパッシングには性の奴隷とされた被害者への思いやりは一切ない。

 元朝日新聞記者が勤務する大学まで脅迫されている。その記者の家族までネットで攻撃されている。異常である。

『朝日新聞報道』

 

 僕の家に朝日新聞社からお詫びの手紙とタオルが新聞配達の人を介して届けられた。僕は違和感を感じた。軍慰安婦報道を熱心にしている朝日を評価しているからだ。そこまで卑屈になる必要はない。

 済州島で「強制連行された」とする慰安婦情報を提供した韓国人の情報が間違っていたことが、「ねつ造」とされ朝日がパッシングを受けているが、そのことがこれまでの軍慰安婦報道全体の価値を下げるものでは決してない!

 僕は韓国のナヌムの家に2回行ったことがある。2回目の訪問のとき、美空ひばりが好きなハルモニにひばりのCDを持っていったところ、おばあちゃんたちが住むところに招かれ、昼食をごちそうになった。

 彼女は中国に連れていかれ、日本軍兵士の慰安婦にさせられた。騙されて連れていかれた。日本軍の軍医が性病になっていないかどうか、定期的に診察。日本の敗戦で、中国に放置され、やっとのおもいで故郷に帰ったが、日本軍に協力(?)した・体が傷物だと非難され、故郷にはおれず、日本に来て浅草の飲み屋で働いたこともある。

 美空ひばりの歌はその時におぼえたそうだ。日本の唱歌もよく知っている。ナヌムの家には資料館も併設されている。すでに他界された方の顔写真が展示されている。彼女たちが描いた絵も。

 安倍首相や軍慰安婦を否定する人たちは、是非このナヌムの家を訪れてほしい。自分たちが主張していることが、どんなに事実に反するか、また恥ずべきことか、よくわかるだろう。

« ほのぼの・時には辛口コラム 4 静岡朝鮮学校創立50周年・新校舎竣工を祝う | トップページ | ほのぼの・時には辛口コラム 6 『日米安保の変質ーずるずると戦争への道へ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「朝日新聞の誤報で名誉と誇りを傷つけられたのは、被害者の女性たちもである。」その通り!親に売られてなったのに、仲が良かった兵隊さんに連行されたことにされたんだもん、当然よね。下士官の給料が10円の時代に数百円もの月収があって、貯金が数千円とか数万円てな通帳も残っているそうな。そんな安月給でも来てくれる大事なお客さんを人さらい呼ばわりするだなんて売春婦の風上にも置けないですよね。
吉原には尊敬される存在である花魁もいましたし、身請けされて結婚した遊女も大勢いました。半島は知りませんが、そんな日本は売春婦だからと蔑むばかりではない文化があります。
「日本軍のやったことで、僕たちも恥ずかしい思いをしている」つまり元先生の父や祖父さんがやったことですよね。子孫として誠実に皆さまに謝罪しましょう。そんで、いま元先生がやってる間違った謝罪の件は息子さんに謝罪してもらおう。
「恥ずべき過去の事実をきちんと認め」最初は親に売られたと言っていながら、兵隊に無理矢理連れて行かれたと言い替えたことことですね。
韓国はその強制した嘘について、日本に対して「国としての謝罪と補償をしていない」んです!
ですから「僕たち日本人の名誉と誇りも傷つけられて」いますよねと。
「性の奴隷とされた被害者」奴隷の意味を述べよ。週に1回の休みには外出も出来て、病気にならないように診察してくれて、高給取りの「奴隷」ってあり?被害者って自己申告でしょ?検証はされてないのよ。だもんで「自称」を付けませんとイケマセン。
「元朝日新聞記者が・・・異常である」20年前に検証されて嘘と分かっていた事を今まで誤報とも認めずに、それを前提とした記事を垂れ流していたことがそもそも「異常」なのよ。自分で異常な事をし続けていながら、他者からされると大騒ぎするのが朝日流。他のマスコミがそうされても朝日は無視して来た過去を知らんのね。記事を批判されると告訴するって脅す朝日流も異常だよね。
「・・・提供した韓国人の情報が間違っていた」この情報が間違ってますぞ。吉田って日本人です。それとも日本名の韓国人てか?そんな理解度でよく書けます事^^;;
「騙されて連れていかれた」本人が喋ればみんな事実かい?元先生に騙されて金を取られたと言えば元先生は詐欺犯かい?黙って刑に服すの?そんなことなかんべ?第一誰に騙されたの?女衒でないの?それも、親が売った事は親も言い辛いからでないの?昭和初期の東北の冷害でも随分売られたの知ってる?日本の援助で李王朝の時代よりずっと豊かになったとは言え、まだまだ貧しかった半島よ。親が生きるため、娘も生きるための身売りも合法だったの。その彼女らになんで日本国が謝罪と補償をするの?
「日本軍に協力(?)した」から故郷にいられなくて日本へ逃げてきたのに、今になって故郷に居られるって何でだろ?こんなに持ち上げるってなんだろ?彼女らを出汁に日本を責められるからでないの?
「自分たちが主張していることが、どんなに事実に反するか、また恥ずべきことか、よくわかるだろう」元先生や韓国の支持者に捧げま~す^^/

日本軍が組織的に強制連行した事実は確認されていません
済州島の件も捏造でした

強制連行したかどうかは重要な問題です
韓国は「嫌がる韓国人女性を日本軍が無理やり連行した」と主張しているからです

その主張には根拠が無いことが今回明らかになりました(朝日以外はとっくに強制連行は無かったと報道していましたが)

やっていないことを「やった」と報道することは、「冤罪」を作ることを意味します
国家による冤罪も、マスコミによる冤罪も許されることではありません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/60443197

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの・時には辛口コラム 5 軍慰安婦を巡る安倍首相の答弁と朝日新聞:

« ほのぼの・時には辛口コラム 4 静岡朝鮮学校創立50周年・新校舎竣工を祝う | トップページ | ほのぼの・時には辛口コラム 6 『日米安保の変質ーずるずると戦争への道へ』 »