2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 浜岡原発を考える袋井の会の活動報告 | トップページ | ほのぼの・時には辛口コラム 10 「果てしなく広がる軍拡ー宇宙までも」 »

2014年10月20日 (月)

ほのぼの・時には辛口コラム 9 ラジオ体操

『ラジオ体操』

 町内の公園で毎朝実施されているラジオ体操に、出来るだけ参加するように努めている。町民の健康維持のため、昨年7月から始まった。

 自治会主催ではなく、自主的にやりたものがやっている。最近は参加者が固定してきた。毎回20名から25名ぐらい集まる。60代以上が大半。

 夏休みは子ども会のお母さんや子どもも参加するからにぎやかになる。5時過ぎからウオーキングを始め、6時半のラジオ体操に参加するのが日課になった。

 ウオーキングでは使わない筋肉(体の部分)を動かすと、すこぶる気持ちがよい。朝食もおいしく感じられる。9月の人間ドックの検査でも「問題なし」の結果が出た。今後も続けるつもりだが、ちょっと気になることがある。

 「右向け右!」「左向け左!」  全員が同じ動きをするのにためらいを感じるときがある。特に、ラジオ体操2で、首を左右に振るときに。

 誠に日本的。オーバーだが、軍国主義時代の教練を連想させる。ピースボートに初めて乗った時も、そのためらいがあり、あまり参加しなかった。2回目はラジオ体操を自主企画していた人が、船内9条の会のメンバーでもあったので、できるだけ参加したが。。。。

 僕はへそ曲がりなので、皆と同じ行動(動き)をするのはあまり好きではない。特に強制されるのは。教員時代、朝の打ち合わせの時間に教頭がラジオ体操をやろうと言い出し、職員室でやった(やらされた)体験があるので。。。。。

 でも町内のラジオ体操は微笑ましい。いつも来る年配者を見るとほっとする。たまに来ないと心配になる。

 皆の安全確認にも役立っている。

« 浜岡原発を考える袋井の会の活動報告 | トップページ | ほのぼの・時には辛口コラム 10 「果てしなく広がる軍拡ー宇宙までも」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「職員室でやった(やらされた)体験」小学校や中学校でもさせられたんじゃないかしら?当然、強制で。運動会でも、強制された皆と同じ行動(動き)が幾らでもあったはず。その頃は何とも思わなかったけど、職員室以来と?なら「右向け左!」「左向け左!」と動けば良いでしょう。臨機応変にね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/60516559

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの・時には辛口コラム 9 ラジオ体操:

« 浜岡原発を考える袋井の会の活動報告 | トップページ | ほのぼの・時には辛口コラム 10 「果てしなく広がる軍拡ー宇宙までも」 »