2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新聞投書が掲載されました | トップページ | 12月8日と総選挙 »

2014年12月 6日 (土)

新しい挑戦 パワーポイントを使って報告(講演?)

JR総連の人たちで構成する静岡県9条連第13回定期総会に、沖縄について話してほしいと依頼を受け、今日午後2時から約1時間半、下記の内容で話をする。

 

沖縄米軍基地問題と日本の民主主義―辺野古・高江の闘いの意義

 

 袋井憲法9条の会 竹野昇

 

1. 辺野古新基地の概要

 

 

 

 

 

2. 新基地の機能と役割

 

 

 

 

 

3. 失われる自然・宝の海

 

 

 

 

 

4. 貴重な自然を破壊するために埋め立てられる土砂の量

 

 

 

 

 

5. 工事費用

 

 

 

6. アメリカ海兵隊の狙い

 

 

 

 

 

7. 日本政府・安倍政権の狙い

 

 

 

 

 

8. 沖縄県知事選で示された沖縄の民意

 

 

 

 

 

9. ウチナンチュウ(沖縄人)の誇りと魂

 

 

 

 

 

10.日本の民主主義が問われている

 

 

 

 

 

 

 

11.直接民主主義を貫く高江・辺野古の闘い

 

イ) 高江について 映像レポート

 

 

 

ロ) 辺野古    映像レポート

 

 

 

12)結び(お願い) 私たちにできること

*うまくいくか不安もあるが、なにごとも新しいことに挑戦する気持ちが大切だと思う。

 仲井真知事は昨日、防衛局から出されていた計画変更の2点を承認した。恥知らずの暴挙である。どんなことがあっても新基地建設をストップさせるため、多くの人に働きかけていきたい。今日の報告もそのために役立つことを願う。

 なお、夜は同じ静岡市で映画「圧殺の海」上映会がある。8月から10月までの辺野古の闘いをまとめた映画である。友人たちが作っている「沖縄を語る会」の主催。もちろん、僕も上映会に参加する。

« 新聞投書が掲載されました | トップページ | 12月8日と総選挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知事が知事権限で何かを決定、承認したら「恥知らずの暴挙」になるんだ。てことは今度の知事がそう言われてもしょうがないってことよね。早速アポも取らずにのこのこと上京して、首相に面会しようとしたのも「恥知らずの暴挙」だぞと。次の「恥知らずの暴挙」は何だべぇ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/60767629

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい挑戦 パワーポイントを使って報告(講演?):

« 新聞投書が掲載されました | トップページ | 12月8日と総選挙 »