2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 米軍のアフガニスタン戦争は終わっても、何も解決しない | トップページ | 新年の抱負(決意) »

2015年1月 3日 (土)

2015年 年の初めに

Img_2321


 2015年1月1日、我が家の家族全員が集合した。今年も皆が元気に新しい年を迎えられたことを感謝したい。

Img_2325


 新年明けましておめでとうございます! さだまさしカウントダウンコンサートが昨年12月31日、東京フォーラムであり、妻と一緒にコンサートを楽しんできました。会場では写真撮影禁止なので、この写真は受付で配られたものです。

 8時半から始まったコンサートが終わったのは1日の零時10分ごろ。引き続いて同じ会場で、NHKの「年の初めはさだまさし」の生中継番組の収録があり、全てが終了したのは午前2時45分。5000人のお客さんほとんどが帰らずに見ていたのには驚いた。

 最初のヒット曲のオンパレードで始まったコンサートは、いつものトークありで楽しかったが、ことばをオブラートに包んではいたが安倍首相が進める戦争への道をやんわりと懸念する彼の思いが伝わる場面もあった。「戦場のメリークリスマス」を選曲したのは、さだまさしの平和への思いからだと思われる。

 「年の初めはさだまさし」で読み上げられたはがきのなかに、名古屋の全盲の方のものがあり、その方は会場に来ていた。僕の席から6列ぐらい前に、目が不自由と思われる夫婦とその方たちをエスコートする若い女性が座るのを、僕ははがきが読まれる前から注目していた。

 はがきによるとその若い女性は娘さんだった。全盲のふたりが結婚し、授かったのがその娘さんとのこと。はがきの文面は生きていることの喜びと感謝にあふれていたが、それを聞いた会場は暖かい雰囲気に包まれた。

 「努力は報われますか?」というはがきも読まれた。多分若者からのものと思われる。それまで例の軽い調子ではがきへのコメントをしていたまさしの表情が厳しくなった。彼の受け答えは以下の内容だった。

 『 努力は必ず報われるものではありません。いくら努力しても、得られない場合もあります。しかし、努力しなければ、何も得られません。思いや願望だけでは、それを実現できません。人生、失敗するときもあります。僕自身もバイオリン奏者をめざし、高校・大学は音楽関係を受験しましたが、2度失敗しています。

 

 しかしその挫折があるから、今の僕があります。正しく努力すれば、結果がどうであれ、その努力が何らかの形で報われるものです。』

 「その通り!」 的を得た答えだと思う。何事も思っているだけでは始まらない。まず思いを実現するために努力することから始まる。その努力の過程で、自分が鍛えられ、高められる。失敗してもそれに負けない強い自分に成長しているはずだ。

 Img_2319

Img_2316


 ホテルに戻ったのは午前3時15分。4時間ぐらい寝て、午前中上野公園を散策。東照宮の寒ぼたんがきれいだった!

 

« 米軍のアフガニスタン戦争は終わっても、何も解決しない | トップページ | 新年の抱負(決意) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安倍首相もそうやって努力しているんですね。めでたし目出度し^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/60914657

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 年の初めに:

« 米軍のアフガニスタン戦争は終わっても、何も解決しない | トップページ | 新年の抱負(決意) »