2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 沖縄レポート 4 テント撤去の権力側の脅しの滑稽さ | トップページ | 沖縄レポート 6 ゲート前に来る人々 続き »

2015年3月15日 (日)

沖縄レポート 5 ゲート前に来る人々

 2月25日から3月3日午前まで、キャンプシュワーブゲート前にいたが、実に多彩な人々がゲート前に足を運んでくれた。日時・曜日関係なく、思い出す人や団体をあげたい。

 1) 目取真俊さん。 彼は高江の座り込み依頼の知人。芥川賞作家でもある。昨年からは、辺野古のカヌー隊で頑張っている(今年からカヌー隊の名称は”辺野古ブルー”)。昨年9月、僕がカヌー隊に入った時、いろいろ漕ぎ方のコツを教えてくれた。

 ブログ「海鳴りの島」で、常時辺野古の闘いを情報発信している。基本的に彼は海に出ているので、僕が滞在中、1回しか会っていない。

 その彼が3月13日付朝日新聞全国版のオピニオンに、一面大きく出ていたのには驚いた。

Img_2428


Img_2429


 2) 朝日新聞論説委員の萩一昌さんも来られた。彼は、社説で山城議長逮捕の不当性を書いた人だった。最近辺野古の問題を朝日が大きく取り上げるようになったのは、彼のおかげと思われる。まだ若い印象を受けた。今日の社説でも翁長知事の中止要請を無視する安倍政権を鋭く批判している。

 目取真さんへのインタビューは、僕がゲート前でお会いした前後に行ったようだ。

 3)仲里衆議院議員   沖縄の自民党の重鎮だった人で、仲井真前知事を支えた人だったが、辺野古移設に反対し、自民党とたもとを分かった人だ。オール沖縄を象徴する重要な人物の一人である。

 彼の話で印象に残ったこと。 ア)自分の父は戦争犯罪人と思う。青年学級で、父は銃剣の指導をし、若者を戦場に送った。 イ)自分の原点は沖縄戦。 ウ)教科書検定で、日本政府が集団自決の原因が日本軍の指導であることを否定した時点で、保守ではあるが大和政府に不信感を覚えるようになった。 エ)辺野古新基地は、自衛隊が米軍との共用を狙っている。

 4)糸数慶子参議院議員  彼女の話からご主人のことを知った。なんとキセンバル闘争で、実弾射撃訓練反対の座り込みを砲弾が落ちる演習場で行い、逮捕された方だった。

 そのご主人も別の日にうながされてマイクを握った。辺野古に来るときは朝5時過ぎに来るようにしているとのこと。

 5)今帰仁村長以下今帰仁村の人々47人。バス1台ですいか・たまご・タンカンの差し入れを持ってきてくれた! JAの職員や青年も。

Img_2387


 6)読谷村から50人。島ぐるみで辺野古新基地建設をストップさせるため、ある女性が村に手紙で読谷村としての取組を訴えたところ、村当局として週に一度定期的にバスを出している。

 この日は(27日)は城間副議長が挨拶をされた。手紙を出した女性も小さな二人の子どもを連れて来ていた。この女性は日曜日もやはり子供を連れてきてくれた。

 7)南風原町平和ガイドの皆さん20数名。

 

 8)うるま市から島ぐるみ会議のバスで約40名。沖縄市からの島ぐるみ会議のバスも。

 9)那覇市からは毎日島ぐるみ会議のバスで。

 次回も訪れる人々やグループ・団体を紹介したい。

« 沖縄レポート 4 テント撤去の権力側の脅しの滑稽さ | トップページ | 沖縄レポート 6 ゲート前に来る人々 続き »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

角度付けが大好きな嘘付き赤い赤いイエロー朝日を未だ有り難がっていますなぁ。学習能力は何処へ行ったの?
戦争犯罪人の意味も知らない「自民党の重鎮」とは情けなや。「日本政府が集団自決の原因が日本軍の指導であることを否定した」って、肯定する証拠は無いし、否定する証拠が出て来ちゃったんだもん、しょうがないよ。国からのお金欲しさに、先月の誰かさんのように(軍のせいだって)嘘を付いたけど、それが嘘だって白状しちゃったの。知ってる?先月の誰かさんは支援するけど、こっちは認めないんじゃ、相当な角度が付いてますぞ。

読谷村も随分、角度が付いてますなぁ。提訴されたらどうなるかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄レポート 5 ゲート前に来る人々:

« 沖縄レポート 4 テント撤去の権力側の脅しの滑稽さ | トップページ | 沖縄レポート 6 ゲート前に来る人々 続き »