2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 21世紀の朝鮮通信使友情ウオーク 静岡県内レポート 11 | トップページ | 戦争法案を廃案にするために 2  団結 »

2015年6月18日 (木)

ウオークレポート中断  戦争法案を廃案にするために

安保関連法案(戦争法案)を廃案にするための取組や、僕の考え・思い・提案などを、ウオークレポートを中断して書いていきたい。

 まず自分が住む袋井市での取組から。今日(18日)、JR袋井駅前で、「袋井憲法9条の会」として、早朝6:40から7:40まで、戦争法案廃案に! のちらしを配布しながら、マイクでも通勤・通学の人々に訴える活動をした。

 参加者は4人と少なかったが、マイクに耳を傾ける人々や、ちらしをいつもより積極的に受け取ってくれる人がいたり、まあまあの反応だった。ちらしの原文は、下記の通り。実際に配布したちらしは、友人がちらしにふさわしく修正したもの(添付写真)である。

 

憲法違反の安保関連法(戦争法)案を廃案にしよう!

 

 

 

 袋井市民の皆様。今、国会で審議されている安全保障関連法案は11もありますが、簡単に言えば、自衛隊の役割を専守防衛(日本を守る)から、米軍と共に世界中どこでも国際平和という名目の戦争(後方支援)ができる軍隊に変えるための法案です。

 

 そのため、これまで厳しく制限してきた地理的制約や武器使用を、無制限に拡大し、自衛隊を国際紛争の解決に使うための法制化です。

 

 これは明確に憲法9条違反です! 憲法の根幹である平和主義を変える暴挙です。憲法改正せずに、自公の数の力で憲法違反の法律を通すことは、立憲主義を破壊する行為です!

 

 このことは、先日の憲法審査会で、自公推薦の憲法学者ですら、「国際法上の戦争に参加することになる以上は戦争法だ」と断じ、集団的自衛権の行使は「違憲」と、安倍政権を批判しました。

 

 歴代の自民党政権ですら、「集団的自衛権行使は憲法上できない」との立場をとってきました。ほとんどの憲法学者は、一内閣の解釈で、また数の力を背景に政治が国の根幹である憲法を無視することは法治国家として許せないと、法案の撤回を求めています。

 

 原田袋井市長も6月議会で、「集団的自衛権行使は、憲法違反だと思う」との立場を表明しています。

 

 今国会で安保関連法(戦争を準備するための法案)が可決されれば、戦後70年間積み上げてきた「平和国家」としての日本の有り様が、大きく変わります。

 

 私たちは、先ず関心を持つこと、次に声をあげること(危険な法案に反対! 廃案にしよう!)が、将来に悔いを残さないためにも大切だと考えます。

 

 国の主人公は私たちです(国民主権)。自民・公明の国会議員に全てを託したわけではありません。共に声をあげ、危険な法案を廃案に追い込みましょう。

 

 

 

     袋井憲法9条の会 代表 竹野昇 

 

              事務局 浅田二郎 

 

 

 

*参考。憲法9条「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇(いかく)又は武力行使は、国際紛争を解決手段としては、永久にこれを放棄する。中略。 国の交戦権は、これを認めない。」

 

 袋井憲法9条の会として、次回は6月26日、同じ時間帯でやる予定。国会が延長されるなら、廃案におい込むまで、続けたいと思っている。Img_3907

 

 

 

« 21世紀の朝鮮通信使友情ウオーク 静岡県内レポート 11 | トップページ | 戦争法案を廃案にするために 2  団結 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あれぇ?あんたら自衛隊も認めていないんじゃなかったっけ?9条違反て。でも最高裁で認められているけど、それを認めないんだろ?つまりそれって憲法を無視している事になるんですけど。そんな連中に批判されるって目くそ鼻くそか?
最高裁は個別的、集団的を問わずに自衛権を認めているのよ、砂川訴訟でさ。自民党は社会党の批判が五月蠅くて、最高裁が認めた範囲より狭い所で憲法解釈としてたのね。当時は米国にくっ付いているだけで済んだから。所が米国は赤字やら中東やらで動けなくなり、中国が暴れ出し始めてるよね。そんな状況から憲法解釈を広げて、でも最高裁判断の範囲で法制化をしているの。状況が変わっているのに何もしなかったら国民を危険に曝す事になるもん。崖崩れが起こりそうな山道にトンネルを通しておけば、崖崩れによる事故を未然に防げるよね?そういうことじゃん。トンネルを掘るんだからそこでの殉職もあるかもだが、だからってトンネル不要ってことにはならんだろ?そんなこと言ったら全ての土木、建築工事は出来なくなっちゃうよね。元先生んちを建てる時だって大工さんにはリスクがあったけど、だから建て無くていいの?そう言う話しだね^^

なんだ、またオオカミが来たのかい。何回目よ。全然来ないじゃないのさ。戦争になる、徴兵制だってさ、バカの一つ覚えかね?ところで朝鮮通信使で来られた韓国の人に徴兵制批判はしたの?半島はどっちもそうだよね。北は軍国主義国家だからその批判もお願いしまっさ。

与党推薦の憲法学者は笑えましたな。でもさ、憲法違反の理由は言って無いのよ。知ってる?ただ違反てだけ。説得力無いよね。それで学者かい?東大の学長も吉田首相から曲学阿世の徒とか言われたけどその通りだったよね。覚えてる?政府は国民を守る義務があるけど、憲法学者はそんな責任も無く、思想の自由で言いたい事を言っているだけ。左巻きが多いから3人ともだったね。山賊を前にして村の自警団じゃとても覚束ないから浪人を雇おうって感じでしょ?後は全部、浪人にお任せって訳にはいかなかったじゃん。協力してたでしょ?覚えてる?七人の侍。

先生方が無批判に受け入れている半島や中国がロクでも無い事をしでかし続けるからこういう事になっちゃうの。ちゃんと原因があっての結果なんだよね。判ってないでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウオークレポート中断  戦争法案を廃案にするために:

« 21世紀の朝鮮通信使友情ウオーク 静岡県内レポート 11 | トップページ | 戦争法案を廃案にするために 2  団結 »