2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 川内原発再稼働の後に浜岡再稼働は絶対阻止する 静岡での取組 | トップページ | 安保法制を廃案にするために 袋井駅前行動のちらし原案 »

2015年8月13日 (木)

さだまさしの魅力

 妻がさだまさしのファンで、僕も巻き込まれてファンになってから、20年ぐらいになる。長崎・広島・奈良・山中湖・島原・名古屋・東京、もちろん地元浜松でのコンサートに足を運んでいる。

 彼の本が原作の映画も全て見ている。8月11日、日本武道館で行われた東北応援のチャリティーコンサートにも、妻と共に出かけた。

Img_4141


Img_4142


 コンサートは撮影禁止のため、まさしの写真は無い。 僕がさだまさしが好きな理由はいくつかある。

①歌詞がよい。自分の感情や日頃思っていることに結びつく内容だから。友情出演の加山雄三さんも言っていたが、「案山子」の曲を聞くと、遠く離れたところに暮らす子供を思う親の気持ちに泣けてくる。

 「ああ、僕の親もこのような気持ちで、僕のことを心配していてくれたのだなあ」と。49年前、僕は三重県伊賀上野から九州の大学へ行った。

 ただうるさい親から離れたい、狭い故郷から遠く離れたところで一人気楽に暮らしたいとの自分中心の願望から。

 父・母は、農業をしながら授業料と生活費を仕送りしてくれた。父は農閑期土方をして、農業だけでは足りない家計を支えてくれた。

 毎月の仕送りは、現金書留め封筒で送られてきた。その中に必ず、父からの手紙が入っていた。僕も必ずお礼と近況を記した短い手紙を送るのが習慣だった。

 今はもう父・母は天国で暮らしているが、まさしの「案山子」を聞くと父母のことが懐かしく思い出される。

②さだまさしの平和を愛する気持ちに共感。 一般に芸能人は戦争や平和について、テレビやコンサートで語らない。しかしまさしは違う。ストレートではないが、きちんと核兵器廃絶や戦争反対の思いを語る。日本武道館でのコンサートでも、安保法制という言葉は出さなかったが、日本の国の将来を案じる思いや観客へのメッセージを伝えていた。

 長崎には彼の思いを発信する「ナガサキピースミュージアム」がある。

③演奏が素晴らしい。11日は佐渡豊さんや渡辺俊之さんが指揮するフルオーケストラ演奏(東京フィルハーモニー交響楽団)で特別だが、平常のコンサートでも彼のバンドは一流のミュージシャンが演奏している。倉田信夫さんのピアノ演奏は特に秀でている。

④トークが面白く、かつ内容がある。コンサートの四分の一ぐらいは、まさしのおしゃべり(トーク)。笑えて、励まされる。命や人間の生き方に関してのメッセージがよい。

⑤小説もよい。どこにそんな時間があるのだろうと思うが、どんどん小説を書いている。そのほとんどが映画化されているが、作家としての才能も見上げたものだ。

 こんなわけで、僕はさだまさしにはまっている。

« 川内原発再稼働の後に浜岡再稼働は絶対阻止する 静岡での取組 | トップページ | 安保法制を廃案にするために 袋井駅前行動のちらし原案 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

初めまして、今年は、私も安保関連のデモや集会に参加しました。
若者が主催する集会にも。若者の政治への関心を潰してはいかんです。
そして私も長くさだファンです。コンサート会場で飴を買ったら、
せんそう箒が付いてきました!わーい!(笑)
姉が取ってくれくれるコンサートの席は何時もとても良いんですよ。
でも、今回、斜め前の人が、 「歌って踊る」歌の時
何度もスマホで隠し撮りしてたのでびっくり、不愉快でした。
コンサート会場で、しかも60代以降と思われる大人が、隠し撮りなんて
そして、多分さだファンクラブの人?
不愉快なコメントですみません。
平和活動頑張ってください。
私も、できる範囲で参加します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さだまさしの魅力:

« 川内原発再稼働の後に浜岡再稼働は絶対阻止する 静岡での取組 | トップページ | 安保法制を廃案にするために 袋井駅前行動のちらし原案 »