2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 福島レポート  浪江町の現状 請戸地区 浪江町役場 浪江駅 希望の牧場 | トップページ | 福島訪問レポート 希望の牧場 »

2015年8月31日 (月)

戦争法案廃案!安倍政権退陣! 8.30国会包囲10万人行動参加レポート

昨日、東京の集会に参加した。午後1時ごろ国会議事堂正門前に着いたが、人・人・人で、その場に立っていることができなく、人の流れに押されて憲政記念館のゲート前(ゲートは封鎖されていた)で、3時間半ぐらい当日の行動に参加した。

Img_4279


Img_4280


Img_4281


Img_4282


Img_4283


 これらの写真は2時前に撮影。正門前のステージから主催者の司会の声や政党代表の挨拶がスピーカーを通して聞こえるが、姿は全く見ることができない。正門前の状況も分からない。ところが家に帰り、フイスブックで流れる写真や今朝の新聞で、2時ごろから4時ごろまでの状況が分かった。

Img_4293


 なんと正門前の車道に人があふれている! 恥ずかしながらこの現場から100メートルも離れていないところにおりながら、警察がブロックしていた車道が解放され、巨万の人々が正門前にいたとは知らなかった!

 主催者が参加者数12万人と発表したが、おそらくそれぐらいはいたと思う。ただ同じ場所に集まっていないので(国会周辺にいるので)、大変な集会に参加している高揚感・一体感・感動を味わうことができなかったのは残念だった。

僕の周りの状況は(3時ごろ)このようだった。

Img_4284


Img_4285


Img_4286


Img_4287


 ステージでの発言者の名前や内容は新聞が詳しいので省略する。現場で感じたこと、感想のみを報告したい。

 僕は12万分の1に過ぎない。周りの人々も、動員されてきたわけでなく、個人の意思で来ている。皆同じ12万分の1に過ぎない。しかし同じ思いで参加している。「主権者として、この法案は絶対に認められない!」と。

 一人一人の力は小さいが、こうして多数集まると大きな力=政治を動かす力になりうる。そのために僕らは足を運び、ここにいる。

Img_4288


 4時15分ごろ全体の行動が終わった。このあと、シールヅ主催の取組があると放送されたので、正門前へ移動したかったが、あまりにも人が多くあきらめ、地下鉄「永田町」へ向かう途中、ハンスト中の若者がいた。若者よ、頑張れ!ただし、無理はするなよ!

« 福島レポート  浪江町の現状 請戸地区 浪江町役場 浪江駅 希望の牧場 | トップページ | 福島訪問レポート 希望の牧場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
写真見る限り若者が全然いませんね。
たまたまそのような場所だったのかな?
あと現場にいながら、人の高さの目線からおおよそ12万人を想定できるとはすごいですね。
僕なんてふくろいの花火大会毎年行ってるけど万単位の人数とかとてもみてわかりません。
なんか警視庁の調べだと3万人たったようですよ。
まるで大本営発表だな! 
比較にならんが、最大安保デモ<ふくろい花火(約30万) お互いもっと頑張りましょう!!

いい歳して目先の平和ばかり叫ぶ先見の目のない馬鹿ですね

周り中を今すぐにでも戦争が出来る国に囲まれているのに、その対応もさせないって考えられまへんな。元先生宅の隣にヤクザの組事務所が出来ても何もしないの?出入りするヤクザがドスを持って見せびらかしても何もしないの?ハジキを持ってても何もしないの?警察があるから安全なの?元先生が殺された後に警察が来ればOKなの?そして、世界に警察はあるの?警察官はいるの?魚雷や大砲を直ぐにぶっ放す北や、公海上でも米国艦を拿捕しようとする中国が直ぐそこにいても、自分達は安全だと思ってるの?それって酔っ払いが道路に寝っ転がって寝ているのとどう違うの?轢かれてからじゃ遅いんじゃないの?轢かれたい元先生は轢かれればいいけど、あちきは嫌でござんすえ~。

嘘の12万でも巨万ですかぁ???たった12万円の賄賂を貰っても巨万の贈賄になっちゃうの?白髪3千丈の口ですね。じゃあ中国の230万人の軍隊は巨巨万てことかな。そんな国が地上にある事が問題と思わないのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 福島レポート  浪江町の現状 請戸地区 浪江町役場 浪江駅 希望の牧場 | トップページ | 福島訪問レポート 希望の牧場 »