2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 安保法を無効にするために | トップページ | 映画「戦場ぬ止め」を観て »

2015年9月23日 (水)

農作業 自然の都合

 農業は自然そのもの。自然の都合にこちらの都合を合わせるほかない。(ハウス農業は別だが)

 9月は活動が忙しいが、農作業の時期でもある。この時期を外すと、さつまいもの収穫に影響が出るし、秋・野菜冬の種まきを逸する。夏物野菜を片づけ、畑を耕すのも9月である。

 そんなわけで、人々が5連休で遊んでいるとき、僕は農作業に精を出している。紅芋ほりを先日行ったが、真っ赤ないもが土の中から出てくるのを見ると、実にうれしい。俗に言う収穫の喜びだ。昨日さつまいもの味噌汁を作って味わってみたが、美味しかった! 蒸して食べてみたいとも考えている。

 今日は大根とかぶの種まきをする。2日前から草を取り、畑を耕し、今朝畝を作った。好天気に恵まれ、作業がはかどるが、日中は暑い。水を飲みながら、熱中症にならないよう気をつけている。

 草ぼうぼうだった畑がよみがえった様子を写真に収めて、アップしたいと思っている。

« 安保法を無効にするために | トップページ | 映画「戦場ぬ止め」を観て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法案が可決されたって言うのに、なんとまあ暢気なこと^^
「自然の都合にこちらの都合を合わせるほかない」おや、それが分かるのに「世界の、アジアの状況にこちらの状況を合わせるほかない」ってなんで気付かないのかね?こっちに合わせてくれないのは一緒でしょ?世界もアジアも1945年のアメリカの占領当時から何も変わって無いって認識かね?日本軍が武装を放棄したから世界は安全になったってことでしたな。んでその後、世界に戦争は無くなったの?こういうのって知的怠慢て言うんじゃないの?先生をしてたのに?

随分多くの記事にコメントを書きましたが、ロンパリを詐称する輩が時々現れますね。まあ言いたい事は同様ですので許すとしましょう。まっ、これからも続ける所存ですので、どうぞ末永くお書き続け下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/62335874

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業 自然の都合:

« 安保法を無効にするために | トップページ | 映画「戦場ぬ止め」を観て »