2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 戦争法案廃案!安倍政権退陣! 8.30国会包囲10万人行動参加レポート | トップページ | 安保関連法案を廃案にするために 2つのちらし原稿 »

2015年9月 1日 (火)

福島訪問レポート 希望の牧場

 8月27日午前約1時間、吉沢正巳さんの希望の牧場を訪れた。今回で昨年に続き2回目の訪問となる。

Img_4217


Img_4207


 代表の吉沢さんからたっぷりお話を伺った。お話の要約。

・浪江町の農業は水源ダムが汚染されているから、ダメだろう。住民は人口の1割、老人しか帰ってこないだろう。

・浪江では400人が原発災害関連死している。中には刺身包丁で自殺した人もいる。

・福島の水力・火力・原発で首都の電気三分の一を供給してきたが、今は棄民、見捨てられようとしている。

・事故でよくなったことは、高速道路料金が無料になったことぐらい。

・福島第一原発の3号機はプルサーマル発電をしていた。僕は爆発で黒煙が上がったのをこの目で見ている。おそらく核爆発したのだろう。

・南相馬市小高区は、来年7月に避難区域解除となる。しかし周りは除染土をいれた黒いフレコンバッグ。2~3割ぐらいしか戻らないだろう。

・福島原発事故で、ドイツは脱原発を決めた。しかし日本は何も変わらない。これは両国民の力の差だと思う。ドイツでは以前から特にチェルノブイリ原発事故の後、脱原発の市民運動が盛んに行われてきた。

・日本では国策の矛盾が、福島・沖縄に出ている。

Img_4210


Img_4211


Img_4212


Img_4214


Img_4215


Img_4216


 餓死した牛の写真は悲惨だが、もっと驚いたのはすぐ上の写真。吉沢さんによると、牛の死体周りの茶色のものは、うじ虫だそうだ。

Img_4209

Img_4208





 こうしたパネルを使いながら、熱っぽく語ってくれた。下の写真はここでも販売されている絵本の表紙。

Img_4220


 僕は絵本でなく、「原発一揆  警戒区域で戦い続ける”ベコ屋”の記録」(針谷 勉著)をカンパを含めて2000円で買い求めた。

Img_4222


 牛のエサが入ったロール。あと三日分しか残っていないそうだ。餌の草は、宮城・岩手県などの放射能で汚染された牧草をもらってくるとのこと。エサ代は無料だが、搬送費がかかる。トラック1台で運ぶのに、1回5万円ほどかかるとのこと。なんとか全国から寄せられるカンパでしのいでいるが、牧場を維持するのは大変。

 吉沢さんや針谷さんは、原発事故を告発するため、また、放射能で汚染された結果、牛の体にどのような影響が表れるのか、子牛の遺伝子にどのような影響が出るのかを提携している大学に研究してもらうため、売れない牛を飼育している。

Img_4218


Img_4219


 牛のオブジェは、九州大学・知足美加子さんの作品。吉沢さんに寄贈された芸術作品である。吉沢さんは、このオブジェを車の後ろの台車に載せ、全国を講演するときや東電・政府への抗議活動に使っている。多くの人が注目してくれるそうだ。夜はライトアップできる!

 7月に沖縄に行ったとき、8月30日国会包囲10万人行動の時も、上の車で行った。

Img_4221


 左の青いシャツの人が、今回のツアー企画者の田端勉さん。彼は月1回、福島支援・原発事故から学ぶ研修ツアーを実施されているが、毎回必ず希望の牧場をコースに入れている。そしてカンパを届けている。

« 戦争法案廃案!安倍政権退陣! 8.30国会包囲10万人行動参加レポート | トップページ | 安保関連法案を廃案にするために 2つのちらし原稿 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「浪江町の農業は水源ダムが汚染されているから、ダメ」水はどんどん入れ替わるし、水や田んぼの放射線量はそのまま米の放射線量にならないことは証明されています。
「浪江では400人が原発災害関連死」毎年自動車事故の死者は5千人、怪我人は60万人以上。自殺者もいるでしょうし、関連も含めればならもっと増えますが、自動車に乗ってますよね?矛盾じゃないの?
「福島第一原発の3号機はプルサーマル発電をしていた。僕は爆発で黒煙が上がったのをこの目で見ている。おそらく核爆発したのだろう」核爆発したら福島第1が全部廃墟だな。黒煙?なんで核爆発で煤の元の炭素があるの?
「福島原発事故で、ドイツは脱原発を決めた」けどまだ発電は続けているのご存知ですか?
元先生がどれほど盛っているか知りませんが、嘘も程々にという内容でした。自ら風評被害を起こすような内容にするなんて有り得るの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福島訪問レポート 希望の牧場:

« 戦争法案廃案!安倍政権退陣! 8.30国会包囲10万人行動参加レポート | トップページ | 安保関連法案を廃案にするために 2つのちらし原稿 »