2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 沖縄辺野古レポート 11月 その3 人の力 | トップページ | 沖縄・辺野古レポート 11月 その5 カヌー隊と海保の攻防 »

2015年11月21日 (土)

沖縄辺野古レポート 11月 その4 カヌー隊の活動

 辺野古の海上で活躍するカヌー隊の活動の実態は、世間の人たちはほとんど知らないと思う。沖縄のマスコミも含めて、海保に拘束されたことや海上で抗議活動をしていることは、短く報道されるが、詳しくは報道されていない。本土のマスコミはなおさらである。そこで、実際にどのような活動をしているのか、今後その活動にどのような展望があるのか、僕なりのレポートをしたい。

 僕は昨年6月、初めて辺野古でカヌーに乗った。まだ正式なカヌー隊ができておらず、この時は辺野古のテントで行われる集会に、カヌーに乗って参加するいわばデモンストレーションだった。

 キャンプシュワーブのフェンスがある浜から突堤をまわり、ヘリ基地反対協のテントがある浜までカヌーを漕いだが、途中腰が痛くなり、休み休み何とかたどり着いた。

 昨年9月に行ったときには正式なカヌー隊ができており、5日間参加した。カヌー隊を支援する船にも載せてもらった。

 そして今回1年2か月ぶりの参加。カヌーは25艇に増え、カヌーを運ぶ軽トラも2台に増えていた。シャワー室も完備し、カヌーに乗れる人も増えていた。

 Img_4681


Img_4684


Img_4686


Img_4685


 カヌー隊のメンバーは朝7時半にカヌーを置いてあるテント2に集合する。そこでカヌーを支援する船の船長さんたちと合同のミーティングを開く。

 昨日の報告・今日の予定・ヘリ基地反対協の安次富さんの挨拶などがあり、その後、カヌー隊と支援の船長さんたちに分かれて個別のミーティング。

 新しく入ったメンバーがあればその自己紹介があり、その後今日のカヌー隊の予定がリーダーから告げられる。昼食の注文の確認、班編成と続く。

 班編成は集まった数にもよるが、大体4人から5人ぐらいが1チーム。経験豊富な人がチームリーダーとなる。

 さらに一つの班の中で、バディと呼ばれる組み合わせを作る。2人から3人の小単位。これは、海難事故への備え。常に一緒に行動し、離れないようにする。何かあれば助けられる体制を作るため。班全体もまとまって行動する。厳しく言われたのは、絶対に勝手な行動をしない!  事故防止と海保対応のためである。

 互いの名前の確認や万が一逮捕されたときの対応も重要である。呼んでほしい弁護士の名前と電話番号を覚える。

 写真にもあるがライフジャケットを身に着け、カヌーを軽トラに乗せ、浜に向かう。この時、水を忘れないようにする。水分補給が大切。その水が入ったペットボトルが海に落ちないように網の袋かビニールひもも用意。

Img_4636


Img_4637


 カヌーを漕いで行く海域は、浜から遠い。ボーリング調査が行われるスパッド台船のすぐ近くまで漕いで行くのだが、距離は1キロぐらいあるだろうか。大浦湾側に回り込むときはもっとある。波も荒くなる。

 実は1年2か月ぶりの初日、僕は台船までもう少しのところで腰が痛くなり、船に乗るはめとなった。僕のせいで班のチームの速度が落ちたのだ。

 正直情けなかった! ウエットスーツを着込み張り切って海に出たのに。。。。。。。。。

しかし2日目からは目的地点まで行けるようになった。スパッド台船の近くには海上保安庁のゴムボートが待機しており、僕らが赤いフロートに近づくと、盛んにマイクで離れるよう警告してくる。

 われわれの目的は、埋め立てのためのボーリング調査をやめさせること。可能な限りスパッド台船に近づいて、作業員に中止を訴えることである。そのためにはフロートを越える必要がある。フロート越えと台船まで接近するのは、海保の妨害で大変である。

 海保との攻防や将来の展望は次回レポートしたい。

 

« 沖縄辺野古レポート 11月 その3 人の力 | トップページ | 沖縄・辺野古レポート 11月 その5 カヌー隊と海保の攻防 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

トレーニングで改善される部分もありますが、どのみち付け焼刃。年寄りの冷や水にならない様にお気を付け下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/62721145

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄辺野古レポート 11月 その4 カヌー隊の活動:

« 沖縄辺野古レポート 11月 その3 人の力 | トップページ | 沖縄・辺野古レポート 11月 その5 カヌー隊と海保の攻防 »