核問題 続々
オバマ大統領広島訪問に際し、韓国の「原爆被害者協会」ソウル支部長のウオンチョンプさん(77歳)が、平和公園内にある「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」にも足を運んでほしいと望んでいる記事が、17日の朝日新聞に報道されている。
「安倍首相は唯一の被爆国というが、韓国人被爆者もいる」とも語ったとの記事も。
僕はこの記事に接し、韓国人被爆者の立場からすれば当然の発言だと共感した。広島で被爆した朝鮮人の正確な数は、日本側は調べていない。韓国保険福祉省によると、5万人。長崎では、2万人。死亡者は、広島で3万人。長崎で1万人と、韓国側は推計している。
韓国に帰国して存命の人は、2,501人と新聞記事にある。北朝鮮に住んでいる被爆者のことは記事にないが、今なおかなりの数の人が存命だと以前別の報道で知った。
韓国人原爆犠牲者慰霊碑に足を運ぶかどうかは、アメリカ側特にオバマ大統領の判断に待つほかない。日本のマスコミが、原爆の犠牲者は日本人だけでない歴史的事実(捕虜となっていたアメリカ人やオランダ人も少数だが犠牲になっている)を伝えることが、核の問題を世界中で考える契機になると思う。
僕は修学旅行で広島を訪れる時は、必ず生徒たちと一緒に韓国人犠牲者慰霊碑に足を運び、お祈りした。当時は公園の外にあったが。。。。。。。
昨年4月、21世紀の朝鮮通信使友情ウオークの際は、韓国人ウオーク隊と日本側ウオーク隊(在日の人も含めて)全員が、公園内に移設された慰霊碑にお参りした。
写真の人たちは韓国人ウオーク隊メンバー。
こちらは原爆ドームを背に、全員の記念写真。
« 子どもの事故・死亡は、他人ごとでなくなった! | トップページ | 沖縄20歳の女性、米軍属に性的暴行を受け殺害された悲劇に思う »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 辺野古・大浦湾・工事の現況(2019.01.30)
- 辺野古の海(2019.01.29)
- 沖縄辺野古新基地建設の賛否を問う県民投票(2019.01.27)
- 政務活動での研修報告 岐阜県可児高校訪問レポート(2019.01.26)
- 犬山市議会議長ビアンキさん訪問レポート(2019.01.21)
コメント
« 子どもの事故・死亡は、他人ごとでなくなった! | トップページ | 沖縄20歳の女性、米軍属に性的暴行を受け殺害された悲劇に思う »






広島で原爆で亡くなられた方は、14万人ですよ。
そのうち3万人が韓国人だったなんて比率的にあり得ないです。
投稿: さすがにそれは無い | 2016年5月19日 (木) 23時07分
パヨクは息をするように嘘を吐く。また実証されたようですね。
投稿: Z | 2016年5月20日 (金) 00時40分