2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 中国の民主化は遠い | トップページ | 福島原発事故で自主避難された長谷川克己さんのお話を聞く会(茶話会)レポート »

2016年6月28日 (火)

文を書くということ

 ブログに色々なことを書いている。正直”楽”ではない。特にまとまった文や何かイベントを企画し、その内容をできるだけ正確に詳しく伝えようとすると、書かなければとの思いが先走り、気持ちがおっくうになったり、ブログに向かうのが苦痛になったりする場合がある。
 冷静に考えれば、ブログを書くのも道楽の1種類。道楽は楽しみでやるもの。イヤになったら、やめてもよい。別に人から強制されてやっているものでもない。
 しかし、僕のようなブログを読んでくださる方もいる。最近は平均して約200名ぐらいの方が日々アクセスしてくださっている。昨日までの累計アクセスは、35万9,837だった。多分今日は36万を超えるだろう。
 いわば読者のことを考えるとやめるのは申し訳ないし、苦労して書いた文章を読んでくださる方がいると思うと、書く張り合いもある!
 掛川での道楽山の手入れとは違う意味合いがある。忙しい時や旅行に出かけている時は書けないが、時間の許す時はやはり書き続けていきたいと思う。heart

« 中国の民主化は遠い | トップページ | 福島原発事故で自主避難された長谷川克己さんのお話を聞く会(茶話会)レポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/63839588

この記事へのトラックバック一覧です: 文を書くということ:

« 中国の民主化は遠い | トップページ | 福島原発事故で自主避難された長谷川克己さんのお話を聞く会(茶話会)レポート »