2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 民主主義を破壊する安倍政権 米軍再編交付金を自治会に | トップページ | 朝鮮学校で18年間保健体育を教えた日本人教師 »

2016年6月 6日 (月)

静岡朝鮮学校を応援する

 昨日5日は、静岡朝鮮学校の運動会があったので行ってきた。
Img_5543
Img_5544
Img_5546
Img_5547
Img_5548
 朝は雨模様の天気だったが、開始の10時ごろから雨も上がり、12時過ぎまで競技や踊りが繰り広げられた。
 競技の写真は綱引きしか撮らなかったが、他に徒競争、玉入れ、リレー、障害物競争、車輪回し、パンくい競争などもあった。
 小・中合わせて17名しかいないので、児童たちは大忙し。休む暇なく個人・団体の種目に参加。父母や一般参加者の種目もある。パンくい競争や車輪回しは父母や一般参加者の種目。綱引きは児童同士が終了後、大人と子供全員との対決?もある。 まだ学校に行っていない幼児の種目もあった。
 勝敗や順位を決めることが目的でなく、皆が参加し、楽しむことに力点が置かれている。運動会に卒業生が集まり、準備や運営のお手伝いをしたり、終了後、いわば同窓会の焼肉パーティもある。
 この焼肉パーティーは大掛かりで、児童・先生方・父母・家族・一般参加者全員で、七輪で焼かれる焼肉 を食べながら談笑する。参加費は1000円。大人は父母会が販売するビールなどを買って、酒も飲める。
 この日の午後、浜岡裁判原告団の勉強会があったので、僕は残念ながら焼肉パーティーには参加できなかった。
 僕は静岡朝鮮学校との付き合いは長い。もう何度も、運動会や学芸会、授業参観会に参加している。
 「静岡朝鮮学校・友の会」ができて今年で5年目になるが、当初からの会員として学校を応援している。
 日本政府は全国の朝鮮学校に対し、冷たい仕打ちを続けている。外国人学校の高校生も高校授業料無償化の対象になっているが、朝鮮学校だけは政治的理由で排除されている。自治体が独自の判断で外国人学校に助成金を出しているが、朝鮮学校への助成を見直すよう、政治的圧力をかけている。
 理由は拉致問題と北朝鮮の核開発だ。しかし、朝鮮学校に通う児童生徒や、その父母・家族には、なんの関係もない!  民族の言葉や文化を学びたい・学ばせたいと願う人々を傷つける行為をして、日本社会にどうのような利益があるのだろうか?(政府や自民党の政治家が、朝鮮学校に助成金を出すのは、北朝鮮を利する、と言うので、僕も利益という言葉を使っている。)
 日本に定住するすべての外国人で働いている人々は、日本人同様に所得税をひかれている。住民税その他もろもろの税金も公平?に納めている。買い物をすれば消費税も。
 北朝鮮籍の人々も同様である。税金を納め、日本という国の中で生活し、働くことで、日本社会に貢献している。韓国籍や日本国籍を取得しないのは、個人の自由である。北朝鮮籍の人々が、北朝鮮に移住することはあり得ない。日本で生まれ、日本で生活し、死んでいく。そうして、もう3世、4世の時代に入っている。
 にもかかわらず、北朝鮮を利するという政治的言いがかりで、朝鮮学校の児童や父母・家族に不利益を与えるのは、差別である。国家による差別である。このようなことをしていて、日本社会から差別をなくすことは不可能である。逆に差別を助長している。日本社会が失のものが、あまりにも大きいと思う。
 

« 民主主義を破壊する安倍政権 米軍再編交付金を自治会に | トップページ | 朝鮮学校で18年間保健体育を教えた日本人教師 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

朝鮮学校に関わらず、あらゆる学校への補助金は
地方自治体が個別の状況に判断しています。
教員をされていたなら、もちろんご存知だとは思いますが。

静岡朝鮮学校は北朝鮮との関係悪化後も
静岡県から交付されていたかと思うのですが、いかがでしょうか?

全国的にも、主体思想や先軍思想、北朝鮮への盲信など
日本の民主主義にそぐわない内容は改変され
補助金も再開されつつあると報道で聞きました。


全国にどれぐらい朝鮮学校があり、どれぐらいの学校が
どのような理由で未だに補助金を受け取れないか、
具体的な数字など実例をお持ちでしたら是非教えていただければと思います。

貴殿(元高校教師)は戦争遂行論者ですね。 侵略中国への抑止になっている安保法制反対をさけび、核やミサイルで日本を危険にさらす朝鮮の先鋒を担ぎ、戦争を誘発させようとしている。 こんな危険極まりない思想の持主で良く高校の教師が務まりましたね。 
とかく教師は一般常識にかけてると言われますが、今のあなたは ひどすぎる。朝鮮人の個人の自由を叫ぶ人が 個人の自由がない人権蹂躙国家の侵略の手助けをしてるこのおおいなる矛盾。 それすらもわからないのですか?  あなたのどこが「平和の願い」ですか???
また反対意見に何一つ誠意をもった回答をしてない。 というか実際できないんでしょうね。 ピースポートの件では自衛隊関係者の方に対し 自分が恥ずかしくありませんか? 
高校の英語教師だったなら、各英字新聞よんでごらんなさいよ。BloomBergが毎日毎日どれだけ中国の危機を訴えてるか。 中国の環球時報(中文)よんでごらんなさいよ。またそこでの読者投稿読んで御覧なさいよ。 どれだけ日本を敵視してるか。わからなければ読んで訳しますよ。 
申しわけないが、あなたこそが日本という民主主義国家の破壊者です。中国北朝鮮がどれだけの人権蹂躙国家なのか、現実をもう一度よーく見てください、早く眼をさましてください。

朝鮮学校に助成金を出しても北朝鮮に吸い上げられるだけって内部告発でばれているのはご存知ですよね?それを承知で金を渡せと言うことは、日本を狙うミサイルを増やしてと言うことと一緒だよね?なのに自衛隊も集団自衛権も反対ってことは、日本を北の植民地にしたいってことなんでしょうな。北に限らず中国でも良いんだよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡朝鮮学校を応援する:

« 民主主義を破壊する安倍政権 米軍再編交付金を自治会に | トップページ | 朝鮮学校で18年間保健体育を教えた日本人教師 »