2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« フランスでの恐怖、トルコの軍クーデター失敗事件、バングラデシュでのテロ事件 | トップページ | 原発を止めるための僕たちの戦略 »

2016年7月19日 (火)

中国は国際裁判所の判定に従うべき

 フィリピンと中国が領有を争っていた島(岩礁)の帰属について、国際裁判所は歴史的に中国が領有していたとする証拠はない、とフィリピンに軍配を上げた。
 地図で見ても、中国からはるか遠く、妥当な判断だと思う。日本も尖閣諸島の帰属をめぐり、中国と対立しているが、19世紀以前のアジアは、自分の国から遠く離れた島を自国の領土に編入することは、歴史的になかった。
 恐らくそれは船や航海の技術がそれほど発展していなかったためと思われる。交易で目印の島(岩礁)という認識はあったかもしれないが、それはその海域を通る多くの国の船乗りがそのような認識をしていたにすぎない。
 僕は尖閣諸島も19世紀以前は同じ状況だと考えている。
 あまり欲張ったらダメ。

« フランスでの恐怖、トルコの軍クーデター失敗事件、バングラデシュでのテロ事件 | トップページ | 原発を止めるための僕たちの戦略 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そんな裁定はただの紙切れとして、領有権を主張するためにミサイルを設置して爆撃機を飛ばすヤクザな中国が尖閣諸島も狙っているのに、自衛隊は違憲で要らない、日米安保反対、米軍出て行けって、中国に尖閣を贈呈したいの?連中の主張はみんな寝言、根拠レスなのに?軍隊が無かったからチベットもウイグルも内モンゴルも植民地になったのよ?台湾だって日米もバックアップがなけりゃとっくに植民地。今度は香港がなっちゃいそうだよ。
憲法は前文が嘘八百なんだから、それがベースになっている9条もナンセンスに決まってるだろ?憲法に定められている国民の生存権や財産権を、侵略してくる敵からどうやって守るの?立憲主義に適っているじゃん。
民主主義を標榜する憲法下で、独裁しか有り得ない共産党が存在するのは立憲主義に反してるぞ。活動して下さい。

尖閣諸島の側には南西諸島という人が住んでいる日本の領土があるんですよ。
中国の南シナ海の島々の領有権の主張と、
日本の尖閣諸島の領有権の主張を同じ扱いにするなんておかしいでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/63938217

この記事へのトラックバック一覧です: 中国は国際裁判所の判定に従うべき:

« フランスでの恐怖、トルコの軍クーデター失敗事件、バングラデシュでのテロ事件 | トップページ | 原発を止めるための僕たちの戦略 »