2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 沖縄が大変なことになっている | トップページ | 東京都知事選 »

2016年7月16日 (土)

袋井憲法9条の会 7月駅前街頭宣伝活動のちらし原案

 7月は都合で、22日早朝袋井駅前で9条の会の駅前行動を行う。配布するちらし原案を昨日作成した。

選挙では憲法問題争点にならず、国民は安倍首相に憲法改正を認めたわけではない!!!

 

 今回の参議院選で安倍首相は憲法改正を一言も語らず、争点隠しを徹底しました。その結果、大阪維新や公明党・諸派などを合わせ、憲法改正に肯定的な勢力は国会で三分の二を占めることになりました。

 

 しかし国民は憲法改正に賛成してそれらの党の議員に投票したわけではないから、安倍首相の悲願である憲法9条改正(悪)にゴーサインを出していません!

 

『 今後憲法改正をめぐる状況はどうなるのか? 』

 

 選挙では憲法問題を争点にしませんでしたが、今後安倍自民党は巧妙な形で憲法改正問題を本格的に国会やマスコミに出してくると、私たちは予想しています。

 

1. 衆参両院の憲法審査会

 

 9条の改正は野党や国民の反発が強いから、先ずは「緊急事態条項」や公明党が主張している「環境権」を付け加えることなどを、国会の憲法審査会で議論しようと出てくるでしょう。

 

2. 憲法改正国民投票の国会での発議

 

 衆参両院で三分の二を占め、どんなに野党が反対しても可決できる状況になったのですから、先ずは野党や国民の反発が少ない項目で憲法改正の発議を出すことが予想されます。次の衆議院選挙は任期満了時なら2018年末、安倍首相の自民党総裁任期は2018年9月までとなっています。自分の任期中、衆参で安定多数を握っている間に、発議が出される可能性が高いです。

 

3. 初めての国民投票は、本丸9条改悪の地ならし

 

 今夏参議院選から18,19歳の投票が認められました。マスコミの調査によると、意外に若者は現状維持派(保守的?)で、選挙結果が劇的に変わることはありませんでした。

 恐らくこの結果に自信を得て、安倍自民党はいわば実験的に(試行的に)国民投票を実施するでしょう。そのテーマは9条ではなく、当たり障りのない項目と思われます。

 国民投票に国民を慣れさせるのが狙いです。「諸外国でも憲法改正はたびたびおこなわれている」「憲法に一切手をつけてはいけないと主張する野党は時代遅れ」「国民投票は民主主義の一形態。国民に信を問う国民投票に反対するのは民主主義に反する」などと、国会やマスコミで一大キャンペーンを張り、国民投票のハードルを低くすることを狙っています。

 

『 憲法9条の価値をもう一度見直しましょう!!! 』

 

 安保法が成立しても、9条が生きている限り、自衛隊が武器を使用して海外で戦闘に参加するのは、憲法違反です!

 9条を活用して、実際に自衛隊が海外で人を殺す・自衛隊員が殺される事態を防ぐことは可能です。

 

『 私たちは諦めずに、9条を守り活かす活動を継続します 』

 

 袋井憲法9条の会は、全国の9条の会と連帯し、粘り強く、「戦争放棄、国際紛争の解決は武力でなく平和的手段で」と定めた憲法9条を守り活かす活動に取り組みます。

 

 

 

« 沖縄が大変なことになっている | トップページ | 東京都知事選 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「国際紛争の解決は武力でなく平和的手段で」そんなことは絶対にしない中国や北朝鮮が隣にいるでしょ?フィリピンやベトナムに南シナ海の領有権問題で2国間協議をしようと言うだけでしないまま、埋め立てを強行し滑走路を造りミサイルやらを設置してるじゃん?漁船や抗議船が近づけば体当たりで沈められちゃうし、砲口を向けて脅かすのよ?アメリカがいなけりゃ言いなりなるしかないっしょ?それが平和的手段なの?
アメリカも中国もヤクザだけど、領土要求をしないアメリカのほうがずっとマシ。そう思わない元先生は日本を中国にして欲しいの?

憲法改正に否定的な勢力は国会で三分の一を占めようと野合したんだよね?立派に争点になっていまんがな。んでそれは否定されちゃったのさ。これからどんな改正が提議されるか分からんけど、最終的にジャッジするのは国民の権利。その権利を奪うようなことはせんといて!ったく気色悪いわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/63922150

この記事へのトラックバック一覧です: 袋井憲法9条の会 7月駅前街頭宣伝活動のちらし原案:

« 沖縄が大変なことになっている | トップページ | 東京都知事選 »