2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 原発再稼働を広域避難計画の面から止める一環として、袋井市防災課との意見交換 | トップページ | 原発再稼働をストップさせるため、具体的な取り組みの一つ »

2016年7月11日 (月)

参議院選挙結果の感想と今後どうするか

 参議院選挙結果が出た。残念。しかし個々の選挙区を見ると希望も見える。日本全体の流れには憂慮。18,19歳を含め20代の若者の保守化にどう対応するのか、今後しっかり検討すべき課題も見えてきた。
 一番残念なのは、改憲勢力が参議院で三分の二以上を占めたこと。165議席を許した! 野党や安保法廃止を求める市民団体が目標にした、「絶対に三分の二を許さない」とした目標を、達成できなかった。
 次に無念なのは、自民公明に鉄槌を与える・議席を減らすとした野党や市民団体の共通の目標が達成できなかった。70議席も与える結果となり、安倍首相や自民・公明を勢いづかせることになった。
 なんでなのだろう? 投票率が54%と発表されたが、これほど重要な選挙にもかかわらず、46%の有権者が投票しなかったのは、なんでなのだろう?
 この答えはすぐには出ない。日本の民主主義が定着していないと絶望しても、そこからは何も出てこない。
 個々の選挙区を見れば、希望もある。特にうれしい結果となったのは、沖縄だ。伊波洋一さんが、10万6千余の大差で現職大臣島尻愛子氏を破り当選した!
 辺野古新基地建設NO!, 海兵隊撤去、普天間基地即時閉鎖、日米地位協定改定を求める沖縄の民意の変わらない強さが、改めて示された!
 福島県でも自民の現職大臣岩城氏を野党統一候補・民進現職の増子氏が破った! 線量がまだ高いにも関わらず帰還政策を進め、原発事故避難者への支援を打ち切り、原発再稼働を進める政府に、福島県民はNOを突きつけた!
 鹿児島県でも脱原発・川内原発の一時停止を求める三反園氏が相手候補に9万票近くの大差をつけて初当選した!
 熊本地震でも川内原発を止めなかった政府・九州電力にとり大きな痛手となる。現在国内で唯一稼働している川内原発1,2号機は、今年10月から順次定期検査に入る。
 三反園氏は当選を決めた夜選挙事務所で、「私は原発のない社会を作ろうと一貫して訴えている。原発をいったん停止して再検査し、活断層の調査をすべきだ」と述べている。熊本地震で、活断層や地震の構造線が川内原発周辺に及んでいることが、地震学者から指摘されている。
 定期検査で停止した川内原発はそれ以降再稼働できない公算が大きい。
 新潟県でも野党統一の森ゆうこ氏が自民現職の中原氏を破って当選した! 泉田新潟県知事は、東京電力柏崎原発再稼働に否定的であり、森氏の当選で原発に対する新潟県民の否定的民意が明確になった。
 こうして見てくると、全体としては残念な結果であるが、個々では希望が見える。32の選挙区で野党統一候補が11議席を獲得したことも、今後につながる。
 憲法問題では、自民・公明の争点隠しもあり、有権者は改憲か・護憲か判断を示していない。
 個別の問題、例えば基地・原発・憲法・安保法・自衛隊の海外での武器使用(戦争参加)などでは、市民団体が粘り強く闘へば、それを野党がまとまって支援する・国会では統一して与党に抵抗する構図を崩さなければ、勝てる希望がある!
 僕は自信を持ってこれまでやってきた活動を継続したいと思っている。
 

« 原発再稼働を広域避難計画の面から止める一環として、袋井市防災課との意見交換 | トップページ | 原発再稼働をストップさせるため、具体的な取り組みの一つ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「18,19歳を含め20代の若者の保守化にどう対応するのか」小、中、高での日教組による左翼化洗脳授業がまだ甘いんじゃないすか?中国があんなだから共産主義に疑問を持たれちゃうってこともあるんだろうね。疑問を持たない日教組の石頭の構造はどうなってるんだろ?活断層だらけ?

「なんでなのだろう?」国政を担えなかったし、嘘ばっかりだし、中国と同じ共産主義だからでしょ?そんな野党に投票したくなくなってるのさ。元社会党はどうなったの?山が動いたって喜んでいたら何時の間にかたった1人だよ。支持されていないの。お分かり?

「僕は自信を持ってこれまでやってきた活動を継続したいと思っている」コメントの批判に対して説得はおろか何ら有効な反論も出来ないのに、なんで自信を持っていられるんだろう?自分の考えはどこか間違っているんじゃないだろうか?って普通は思うよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙結果の感想と今後どうするか:

« 原発再稼働を広域避難計画の面から止める一環として、袋井市防災課との意見交換 | トップページ | 原発再稼働をストップさせるため、具体的な取り組みの一つ »