2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 韓国旅行 日本大使館前水曜集会参加と日本大使館へのアクション | トップページ | 韓国旅行 日本人経営のレストラン「あいわ」 »

2016年9月 4日 (日)

韓国旅行 日本大使館前水曜集会参加と日本大使館へのアクション

 水曜集会に一度しか参加していないから僕のレポートは8月24日だけの出来事なのかもしれないが、終了後学生を除く参加者の大半が一緒に昼食を食べた。
 そのレストランは集会が行われたすぐ前にあり、バイキング方式であった。少し驚いたのは、お店の人が入ってきた僕らの人数をカウントしなかったこと。日本なら料金の請求をする関係で何人食べたかチェックするが、このレストランは鷹揚だった。これならまぐれ込んでタダで食べることもできる。
 想像にすぎないが、水曜集会に理解ある経営者のレストランなのかもしれない。「皆さん、ごくろうさん。食事代はそちらの申告する人数分でいいですよ。」と。
 集会のリーダーらしき人が、店内の参加者の数をカウントすることはなかった。僕は中年のおばさんと向かい合って食事をした。この時、韓国語を勉強していないことが悔やまれた。僕がどのような思いで、前日ナノムの家を訪れ、今日水曜集会に参加したのか、伝えることができなかった。
 何も話さず食べるのも気まずいので、ペ・チュンヒさんの写真を見せたり、カメラに納めてあるナノムの家で撮ったハルモニたちとの記念写真を見てもらい、身振りで僕の気持ちを理解してもらおうと努力したが、どれだけ伝わったかは分からない。
 食事を終えてから日本大使館に向かった。
Img_5762
 大使館は解体され、無かった! タクシーの運転手と必死で探したが見つからなかったのも無理もない。
 後で分かったが、ここに新しく建てるとのこと。手前のバスは警察のバス。昨年3月末に来たときは、警備車両だったが、今回は観光バスと間違うほどの警察バス。威圧感がない!
 警備している警官に、大使館に行きたいのですがと告げると、後ろのビルを指さし、あのビルの中に移転しているとのこと。
 1階の受付で要件を伝えた。対応してくれた若い女性を最初は日本人と思いこんでいた。事前に面会の予約がないと、大使館のあるフロアには入れないこと、領事部なら入れると教えてくれた。
 領事部に行くと、空港と同様にボディーチェックと荷物検査 があった! テロを警戒してのことだと思われる。
 受付の女性に要件を伝えると、ここは長期滞在のビザを出すところで、あなたの要件は大使館のほうに行ってくださいと言われた。ここではいと引き下がる僕ではない。領事に伝えてほしいと、昨日ナノムの家を訪問したこと・今日は水曜集会に参加したこと・日本政府は少女の像の撤去を韓国政府に求めているがそれは韓国民の反発を買うだけであり、そのような圧力を韓国政府にかけることは問題の解決にはならないと、話した。日本語ができる韓国人の若い女性が対応してくれたが、軍慰安婦に関する僕の思いは正確に理解してくれたと思う。
 再度1階の受付で、領事部で言われたことを伝え、何とかして大使館の誰かに会いたいと
告げた。するとあなたの要件は何ですかと問われたので、領事部で話したのと同じ内容を伝えた。
 色々話していると、対応してくれた方は「私は韓国人です。大使館に電話して誰か会ってくれるか問い合わせます。」と言ってくれ、電話してくれた。
 結論はこうだった。大使館には事前の予約なしには入れない。電話なら可能。
 受付の女性がメモしてくれた電話番号に自分の携帯で電話すると、ちゃんと通じた。大使に伝えてくれと、長々と話すと、対応した相手は、そのような内容でしたら文書でファックスかメールで伝えてほしいと言う。それもそうだと思ったので、ファックス番号を聞いた。メールはホームページで調べられるとのこと。
 韓国から戻ってやるべきことがいっぱいで、まだ送ってないが、きちんと文書化して送るつもりである。
 日本大使館前の少女の像に向かった。こちらも昨年とは様子が様変わり。
Img_5760
 少女の像の後ろに巨大な壁ができ、そこに軍慰安婦に関する日本政府への抗議や要求(ハングルは読めないが、多分そうだろうと想像する)が大きく書かれ、市民にアピールする写真や立ち寄った人が書いたメッセージカードが壁いっぱいに張られている。
 僕もメッセージを書いて張った。
Img_5761
 恥ずかしい! 英文が間違っている!  apologize victimized  とすべきだった。
「日本政府は、犠牲になった女性に謝罪すべきである」、とのメッセージです。
Img_5763
Img_5764
 3人の若者が縁台に座っていた。恐らく僕たちが高江や辺野古でやっているのと同様な座り込み抗議活動と思われる。頼んで写真を撮ってもらった。

« 韓国旅行 日本大使館前水曜集会参加と日本大使館へのアクション | トップページ | 韓国旅行 日本人経営のレストラン「あいわ」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/64154096

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅行 日本大使館前水曜集会参加と日本大使館へのアクション:

« 韓国旅行 日本大使館前水曜集会参加と日本大使館へのアクション | トップページ | 韓国旅行 日本人経営のレストラン「あいわ」 »