2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 飯舘村写真展 | トップページ | 沖縄・高江現地から見る大和(本土) その2 松井一郎大阪府知事の対応が象徴する沖縄差別 »

2016年10月24日 (月)

沖縄・高江現地から見る大和(本土) その1

 10月12日から19日まで、沖縄県北部の高江に身を置いた。そのレポートだが、今回はタイトルを「沖縄・高江現地から見る大和(本土)」にした。
 大和(本土)の沖縄無理解・無関心・無知・差別がはなはなしい。それを明確に露呈させたのが、若い警察官2名による「土人」「シナ人」発言であり、松井大阪府知事の対応である。
 まず事件?が起きた18日現場の状況を写真で報告する。
Img_6114_2
 僕たちは朝7時過ぎから集まり始める。この写真は7時半過ぎ撮影。
Img_6118
 大阪から派遣されている機動隊がでてくるのは、8時前後。
Img_6120
Img_6121
Img_6122
Img_6124
 暴力的なごぼう抜きが20分前後続く。
Img_6125
Img_6126
 僕たちを排除すると工事用の砂利を積んだダンプカーが、ゲートから山に入る。僕たちはこのダンプを止めるため座り込むが、人数が少ないと機動隊の数の力で、排除され、人間のオリに入れられ、外に出れなくなる。
Img_6129
この状況で問題の差別発言が出た。写真に収めてないが、その現場は上の写真の山側、道路から10メートルぐらい上がったところ。
Img_6023
 上の写真は13日に撮影。18日この金網の中にいた警察官が外側にいた沖縄の人に対して、問題の差別発言をした。たまたま目取真さんがビデオをとっていたので、発覚。
 下側にいた大勢の僕たちには聞こえなかったので、分からなかった。
   『 問題の本質  差別と無知 』
 普通、現代の日本人は「土人」という人を見下した言葉を使わない。戦前・戦後まもなくは、東南アジアの島々に人々に対して使う人もいたが。
 いわば死語に近い言葉を、何故若い警官が使ったのか、検証する必要がある。一方、「シナ人」という差別語は、元東京都知事石原氏をはじめ意識的に使う人がいる。ネットでも飛び交っている。若い警官がそうした影響を受けていたものと思われる。
 しかし、高江で座り込んいる僕らは中国人ではない。おそらく警官はそのことは分かっていたはずだ。
 ではなぜ「シナ人」呼ばわりをしたのか?
 右翼が辺野古や高江で座り込みをしている人々を、「中国の手先」「中国から金をもらってやっている」と、誹謗中傷している。ネットでもそのようなデタラメが飛び交っている。
 僕が高江にいる間にも2回右翼が来て、マイクのボリュームを上げてがなり立てた。
Img_6090
17日に右翼の街宣車が2台来た。
Img_6091
若い警官は、右翼の影響を受け、あるいは家庭でそのような差別語を使う人の影響を受けて、「シナ人」発言をしたものと思われる。
 こうした発言をした公務員である警察官を擁護する、松井大阪府知事の責任は重い。こちらのほうが大問題。松井知事の対応に、大和(本土)の沖縄差別・無知が見て取れる。
次回もう少し掘り下げて書きたい。

« 飯舘村写真展 | トップページ | 沖縄・高江現地から見る大和(本土) その2 松井一郎大阪府知事の対応が象徴する沖縄差別 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「、「中国の手先」「中国から金をもらってやっている」と、誹謗中傷している。ネットでもそのようなデタラメが飛び交っている」なんでしがない元先生がそんなふうに言い切れるの?手先や貰っている人が居ないとは限らないと思うけど。元先生が手先じゃなくて、貰ってもいなくたって、他の人がそうかも知れないじゃない。手先とか貰っているとかをわざわざ言う人は居ないでしょうね。
土人は、服を着ている人間が着ていない人間を指す時の言葉ってイメージがあるな。だからエスキモーには使えそうにないの。
シナ人は差別語に決まっているの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/64393705

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・高江現地から見る大和(本土) その1:

« 飯舘村写真展 | トップページ | 沖縄・高江現地から見る大和(本土) その2 松井一郎大阪府知事の対応が象徴する沖縄差別 »