2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その3 山の中へ | トップページ | 沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その5 頑張っている人たち続き »

2016年11月 2日 (水)

沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その4 頑張っている人たち

 沖縄の座り込みでいつも感じること・思うことがある。 『 ご苦労様 』  辺野古でも高江でも、頑張っている人たちに対して。
 僕は年に3~4回しか行けないが、地元の人はほぼ毎日から週に2~3回、現場に足を運んでいる。
 それが高江も辺野古もずーと継続して。最大の功労者は、山城博治さん。日曜日を除き、ほぼ毎日。現場に彼の姿を見ないと、不安になる。
Img_6042
 今、彼は現場に立つことができない。警察権力の不当逮捕によって。色々事情があり、詳しい経過を書くことができないが、10月17日に身柄を拘束されてから、いまだ彼は名護署に留置されたままだ。リーダーの逮捕で、運動をつぶそうとする権力側の意図は明白。
 しかし沖縄の運動は、米軍と闘ってきた長い歴史を持っている。そのような弾圧でくじける運動ではない!
Img_6053
 島袋文子さんは87歳。付き添いが必要になったが、辺野古から車で1時間かけて、高江の現場でも座り込みに参加している。沖縄戦を体験した者として、戦争につながるものは絶対に許せないとの強い信念をお持ちだ。
Img_6046
 高江住民の会のギボさん。彼の姿を高江で見ないことはない。
Img_6049
 北上田さん。建設や土木の技術者として、彼が情報公開制度で引き出す防衛局の工事計画は貴重である。
 Img_6048
 土木技術者の奥間さん。専門家の目で、防衛局のづさんな工事の問題点を鋭く追及している。
Img_6054
 右端が伊波さん。やんばるの自然や環境問題に詳しい。この日は学生さんたちを奥間ダムに案内する途中だった。
 

« 沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その3 山の中へ | トップページ | 沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その5 頑張っている人たち続き »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=8eS4o-CxyjI
反対活動とかいいながら、こんなことしてちゃ逮捕されて当たり前なんじゃないですか?

私も自衛隊と米軍の基地がある地域に実家があるのですが、
地元の人たちの間でもこの映像がツイッターで流行ってて、
自分たちの街にもこんなヤクザみたいた人たちが来たらどうしよう、怖い、
という話をしてますよ。
反対集会はよくみますけど、こんな様子は見たことがなくみんな衝撃を受けてます。

噂では沖縄の基地の人に暴力を振るったり、畑を勝手に潰して座り込みしてるとも地元で流れてます。

私も、基地の周りに住む地元人たちのほとんども基地はいつか無くなったらいいのに、という思いは一緒なのに、
こんなことされたらとても賛同できないし世論の支持も得られないと思います。

反対集会にお知り合いがいるなら、ぜひ反対の仕方をもっと考え直すよう伝えてください。
多分もっとまともに活動されてる方が殆どだと思いますけど、ごく一部の人たちがこうやってネットに出るだけで基地の周りに住む人間にとっては恐怖です。

もう昔とは時代が違うのですから、時代にあった活動をしていただきたいです。

上の方の動画見ました。 先生も見ましたか?
基地反対活動とはこのようなことをしているのですか。大変驚いています。
先生もこの中にいるのですか。
実際の現場は、このようなことはごく一部なのでしょうか?
なにが正しいのですか? 先生教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/64434093

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その4 頑張っている人たち:

« 沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その3 山の中へ | トップページ | 沖縄・高江現地の最新情報・見たこと・聞いたこと・感じたこと その5 頑張っている人たち続き »