2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2017年1月1日 | トップページ | 浜岡原発再稼働をストップさせたいー新年の抱負 »

2017年1月 2日 (月)

ブログを書き続けること

 ブログを始めてもう何年になるだろうか? 正確には覚えていないが、7年ぐらい続いていると思う。
 たしかピースボートで初めて世界1周をしてから、息子にホームページを立ち上げてもらい、始めた。
 続いたのは読者がいるから。特に最初はピースボートに関心がある人たちがたくさんアクセスしてくれた。コメントには、ピースボートに反感を持っている人が、色々悪意に満ちた書き込みをしたが。
 今日アクセス数を確認すると、39万713だった。4年前にホームページの更新を息子にしてもらってからのアクセスだが、それ以前のアクセスも相当あった。
 読んでくださっている人がいるから、更新する張り合いがある。今年も頑張って継続していきたい。
 テーマをどれにするか迷う。活動記録や講演会・学習会参加報告は、正確さが大切であり、いいかげんに書けないので、先送りしてしまう場合が多い。
 手元に、浪江町から兵庫県に避難されている菅野みずえさんの講演会メモがあるが、まだ報告を書いていない。
 馬場利子さんが憲法カフェで話されたメモも残っているが、これもブログに掲載できないでいる。
 その他書き残していることが多々あるが、時間とやる気がそろわないと書けない。まああせらずボチボチやっていくのが、長続きする秘訣だと思っている。
 例年なら新年に際して、今年の課題を自分に言い聞かせるために書くのだが、今年は孫娘が帰っているので、それどころでではない。
 いっしょに遊んだり、家事の手伝い(妻が大張り切りで、たくさんご馳走を作るので、その手伝いやら片づけ)で、大忙し。
 自分の静かな時間を持てるのは、息子夫婦たちが帰ってからだ。

« 2017年1月1日 | トップページ | 浜岡原発再稼働をストップさせたいー新年の抱負 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
いつも拝見してます。今年も頑張って下さい。
ところで今年も自分達の都合の悪いコメントは無視の方向でいかれますでしょうか?
そのようでしたら返信は結構です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/64709239

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書き続けること:

« 2017年1月1日 | トップページ | 浜岡原発再稼働をストップさせたいー新年の抱負 »