2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« デイズジャパン購読の勧め 続き | トップページ | トランプ大統領のぼろがこれからボロボロ出る »

2017年1月25日 (水)

台湾が原発をやめた理由 台湾の人々の決断に日本は学ぶべきだ

 昨夜、報道ステーションで、台湾が原発を止めた理由に関する報道があった。見るつもりでテレビを見ていたのだが、眠ってしまい見れなかった。
 しかし今朝、フイスブックで見ることができた。 台湾は素晴らしい! 日本は悲しい!
 台湾の人々が2025年までに原発をゼロにする決断をした一番大きな理由は、2011年の福島原発事故だ。
 東日本大震災に際し、台湾の人々は世界中で一番たくさん義援金を送ってくれた。その額は200億円! 
 その後の震災復興に大きな関心を寄せてくれていたが、原発災害の影響も人々は重大な関心を持ってみていた。
 長引く避難生活、故郷・我が家に戻れない状況、膨大な補償金と除染費用、日本の技術をもってしても事故を収束できない現実を見せつけられ、台湾の人々は、「これはダメだ。自分たちの国も地震国。ひとたび過酷事故が起きれば、とんでもないことになる。やめるべきだ」と判断した。
 テレビでは、日本の原発メーカーが建設した4号炉(日の丸原発)のことも紹介していた。立地する村の村長さんたちが反対して、完成した原発を一度も動かすことなく、廃炉に追い込んだ。
 民進党の総裁で台湾の宋総統が語った言葉が印象的だ。「原発を止めるリスクは高い。しかし動かすほうがもっとリスクが高い。」
 台湾は日本と同じく資源に乏しい。そこで1970年代からエネルギーを原発でまかなうため、原発の建設が始まった。現在は総電力の14%を原発に依存している。
 しかし2025年までにゼロにすることを正式に議会で決めた。そして再生可能エネルギーを本格的に普及させることを、国家の意思として決定した。
 台湾も日本と同じ工業国。シャープが台湾企業に吸収されるほどだ。優秀な人材と技術力・資金で、本気で取り組めば、原発に依存しなくても十分やれる。その決意を台湾の人々は示した。
 一方、日本は福島事故がなかったかのように原発再稼働、イケイケドンドン。40年超の原発さえ、動かそうとしている。
 この違いはなんだ! 日本の現状が悲しい。結局、人々の意識の問題、言葉を変えれば、民主主義の成熟度の問題だと思う。選挙では、原発推進の自民党・公明党に勝たせるわけだから。
 しかし、僕は諦めない! 少なくとも浜岡原発は、仲間と共に、再稼働を何としても阻止したいと考えている。そのための戦略も持っている。
 静岡県で行われている全ての反(脱)原発活動は、浜岡再稼働ストップに焦点を当て、続けられている。

« デイズジャパン購読の勧め 続き | トップページ | トランプ大統領のぼろがこれからボロボロ出る »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

台湾と日本では同じ工業国でも、構造が全く違います。
台湾は家電や電子部品、情報サービスなど低エネルギー産業が主体なのに対し、
日本はエネルギーと資源を膨大に使う自動車が主力です。
自動車以外の、日本の家電や電気製品はもう世界では売れていません。
だから日本の株価と円の通貨価値は原油価格とほぼ相関関係にあります。

あまり語られませんがトランプ大統領は反原発派です。
理由は簡単で、産油国のアメリカでは原発のコストが高くなって割りに合わなくなってるからです。
一昨日、トランプ大統領はカナダとの天然ガスパイプライン建設の大統領令に署名しました。
また、自動車業界との会合で、天然ガスや石油開発への環境基準を大幅に緩和すると約束しました。
どちらも、アメリカの自然保護区を守るためにオバマが反対していた政策です。
これからアメリカは自然保護区でも発電所や油田をバンバン作るつもりです。
少なくともウォール街の金融人はこれに歓喜して、アメリカの株価は昨日始めて
歴史的な高値を記録しました。

原発は国の経済に大きく関係する問題で、台湾もアメリカも自国の経済をこれからどうするか、原発について選択し始めています。

原発のコストが年々高まっているので、私も日本は原発を廃止すべきだと思います。
ただ、それには日本の戦後から続く重資源、高エネルギーの産業の構造改革が必要でしょう。
その中で、今の東芝やシャープのようにトヨタやホンダも大リストラ、場合によっては統合や倒産もあるかもしれません。
それでも、資源のない日本はエネルギーによらない経済こそ、これから100年続く21世紀の経済だと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/64807094

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾が原発をやめた理由 台湾の人々の決断に日本は学ぶべきだ:

« デイズジャパン購読の勧め 続き | トップページ | トランプ大統領のぼろがこれからボロボロ出る »