2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 安倍首相の空疎な真珠湾でのスピーチ | トップページ | ブログを書き続けること »

2017年1月 1日 (日)

2017年1月1日

 新しい年が始まった。下の文は、12月12日に年賀状用に書いたものだが、今日1日、パソコンを開くと、トルコで銃乱射35名死亡のニュースが飛び込んできた。
 年賀状にも書いたが、健康で無事新しい年を迎え、平和な生活を送れることは、世界中の人々に共通な幸せだとつくづく思う。
 どうしたらそのような世界を作ることができるのか、真剣に皆が考えるべきだ。自然災害や火事、病気、交通事故など、防ぎきれない不慮の事故なども多々あるが、少なくとも戦争や原発災害などは人災であり、皆が本気で止めようと力を合わせたら防ぐことができると思う。
 自分一人の力は微弱だが、同じ思い=志を持つ人々がたくさん集まれば、団結すれば大きな力となる。それを信じて、今年も精いっぱい頑張りたいと思う。

 謹賀新春

 

 あけましておめでとうございます。互いに無事、新しい年を迎えられる喜びを分かち合いたいと思います。

 

 健康で平和な生活を送れることが、一番の幸せですね。

 

 昨年は沖縄・辺野古・高江に4回足を運び、沖縄の人々と共に新基地建設反対の座り込みに参加しました。オスプレイの墜落事故で、ますます運動の正当性が明らかになりました。

 

 浜岡原発再稼働ストップの活動では、原発災害避難計画の問題点から再稼働はあり得ないことを明らかにすることに力を注ぎました。

 

 今年もやるべき課題はいっぱいです。ライフワークの憲法を守り・戦争をさせない活動、脱原発の活動はもちろんですが、地域の高齢化問題にも真正面から取り組みたいと考えています。

 

 メール・ブログ・フェイスブックで情報発信や活動報告・社会問題への自分なりの考えを公表する作業も継続します。

 

 今年も互いに悔いの無いよう、やりたいことをどんどんやっていきましょう!

 

              2017年元旦

« 安倍首相の空疎な真珠湾でのスピーチ | トップページ | ブログを書き続けること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/64706286

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年1月1日:

« 安倍首相の空疎な真珠湾でのスピーチ | トップページ | ブログを書き続けること »