2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 農業と市民農園 | トップページ | 地方議員として »

2017年5月25日 (木)

70の誕生日

 今日が70歳の誕生日。複雑な心境である。心は若いつもりだが、年齢はついに70歳台に突入してしまった!
 世間では、高齢者の枠に入れられる。しかし、当人は高齢者と思っていない。これから、地方議員としての人生が始まるスタートを切ったばかり。意気盛んである。
 幸いにも、気力・体力とも60歳台と何ら変わらない。ありがたいことだ。この状態を80歳になるまで維持するのが課題だと思っている。
 昨日24日朝早く起きて、農作業をした。
Img_6573
Img_6575
 上の写真は3日前のものだが、昨日の農作業の結果、見違えるようになった。
しまった! 写真をパソコンに取り組んでない。きれいになった畑を紹介できないのが残念。
 雑草を取り除き、耕運機で畑を耕し、さらに畝を作った。夏野菜をすぐにも植えられる状態にまで持って行った。
 農業しながら、70の誕生日を考えた。おふくろは80で死ぬまで、現役の農民だった。親父は80を超えてからは、あまり農作業をしなくなったが、それでもできる軽作業はやっていた。
 農業は定年がない。体力がありさえすれば、いつまでもやれる。自分が作ったものを食べるのは、さらにはそれを子どもたちにあげるのは、楽しみである。農業ができるのは本当にありがたいと思う。
 今日は朝から夕方まで、新人議員研修の一環として、市内の施設を見学視察する。70歳の誕生日に、新たなチャレンジとしての議員生活を送れるのは、幸せだと感謝の気持ちでいっぱいだ。

« 農業と市民農園 | トップページ | 地方議員として »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/65324859

この記事へのトラックバック一覧です: 70の誕生日:

« 農業と市民農園 | トップページ | 地方議員として »