2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 21世紀の朝鮮通信使友情ウオークを静岡県内で歓迎 | トップページ | 70の誕生日 »

2017年5月21日 (日)

農業と市民農園

 農民の息子として生を受けた僕は、農業に人一倍の関心を持っている。農作業も嫌いではない。ある農家のおばさんから60坪ぐらいの農地を借りて(市民農園ではないが、広い土地をたくさんの人に貸している。)、家庭菜園を初めて10数年が経つ。
 選挙、その後の残務整理、21世紀の朝鮮通信使接待やウオーク参加、市政便り1号の配布、議会の仕事などで、まだ夏野菜を植えるための準備ができていない。
Img_6574
Img_6575
Img_6573
 昨日、地域の防災関係の会合の後、久し振りに畑仕事をした。恥ずかしいぐらい草ぼうぼう。玉ねぎもとうがたってしまった。
 最初の写真は、ジャガイモを植えた畑。草で覆われ、じゃがいもの生育が遅れている。
 真ん中の写真は、アスパラを植えた畑。雑草に覆われ、何を植えたか一見しただけでは 見分けがつかない。
 3時間をかけて、鎌とクワで草を取り除いた。その作業を終えてから急いで家に帰る用事があったので、写真は撮れなかった。
 明日市役所で必要な用事を済ませた後、一気に畑を耕し、夏野菜を植える。

« 21世紀の朝鮮通信使友情ウオークを静岡県内で歓迎 | トップページ | 70の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/65308281

この記事へのトラックバック一覧です: 農業と市民農園:

« 21世紀の朝鮮通信使友情ウオークを静岡県内で歓迎 | トップページ | 70の誕生日 »