2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 韓国レポート その5 水曜集会 | トップページ | 韓国レポート その6 黒田福美さんの努力と熱意・思いを現地で想う »

2017年9月 6日 (水)

韓国レポート その5 水曜集会 続き

 写真の説明と8月22日水曜集会に参加した感想。
昨年と雰囲気は全く変わっていた! 参加者の多様化と国際化、明るい雰囲気が今年の特徴。もっとも1日だけの参加なので、断定できないが。。。。。。
 雨にも関わらず、150名ぐらいの人が参加。修道女の姿と外国人ジャーナリストの姿が目立った。
 香港からと日本からの参加者がステージで挨拶。若者グループによるダンスパフォーマンスや別のグループによる歌もあり、言葉は分からないが、良い雰囲気の集会だったと思う。
 警備の警官も少なく、政権交代の影響かとも思う。少女像は記念写真を撮る人たちで、人気のスポットになっている。
 日本大使館は新築工事の最中で、まだ基礎段階。近くのビルに仮事務所を設けている。
 おそらく、日本政府がきちんと歴史的事実を認め、被害にあった女性たちに謝罪をしない限り、この水曜集会は続けれるだろう。少女像もこの地に存在し続けるだろう。

« 韓国レポート その5 水曜集会 | トップページ | 韓国レポート その6 黒田福美さんの努力と熱意・思いを現地で想う »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/65757060

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国レポート その5 水曜集会 続き:

« 韓国レポート その5 水曜集会 | トップページ | 韓国レポート その6 黒田福美さんの努力と熱意・思いを現地で想う »