2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 福島スタディツアー報告  | トップページ | 失敗 »

2018年9月 2日 (日)

9月議会一般質問

 僕は昨年4月当選以来、毎回本会議で一般質問をしている。無会派の強みで、自由にできるのはありがたい。
 9月議会での一般質問内容は、下記の通り。3日本会議があり、午後1時までに通告しなければならないことになっている。11,12,13日が一般質問。いつ何番目にやるかは、3日、くじで決まる。
               
 

議席番号

 
 

5

 
 

質問者

 
 

竹野昇

 
 

平成 30 年 9 月  日 

 

午前・午後  時  分 受理

 
 

質問事項・要旨(具体的な質問事項) ≪1問1答    方式≫

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

袋井駅北口市有地貸与、市営駐輪・駐車場運営管理を袋井商工会議所に移譲する問題について

 

(1)本年7月20日付け商議所の文書に「市より現駐車駐輪場の運営管理を移譲したい旨の要請があった」と記載されているが、その要請は事実か。

 

(2)誰がそのような要請をしたのか。

 

(3)運営管理移譲は、市の庁議・議会で了承されていないのに、移譲の話を持ち掛けるのは、民主主義に反すると考えるが、市長の見解を問う。

 

(4)商議所の内部文書に、「当時の副市長から駅北口市有地有効活用検討の話があり」とあるが、当時の副市長とはだれか。

 

(5)現在有効活用され、市財政にも貢献している市有地の貸与及び駐輪・駐車場の運営管理(経営権)移譲は、市民・市当局・市財政にとりマイナスと考えるが、市長の見解を問う。

 

(6)この問題は総合センター商議所42%持ち分の買い取りとリンクしている。厳しい財政状況、市庁舎スペースの余裕状況から、買い取る必要はないと考えるが、市長の見解を問う。

 

 

 

袋井市立養護老人ホーム可睡寮が老築化しているが、市として今後長命化を図る改修計画があるか

 

 

 

中学生未来会議で中学生たちが修学旅行先で袋井をアピールしている、今後も袋井を宣伝したい旨の発言や政策提案があったが、それを後押しするためにお茶の小袋(ティーバッグ)を市で作り、それを中学生が袋井を宣伝する際に利用してもらったらどうか。

 

 

 

市民団体から事前了解権を含む新協定締結を中部電力と結んでほしい旨の要望書がでているが、11市町の首長の中で在任が一番長く経験豊かな原田市長のリーダーシップを望む声が強い。市長として具体的にどのように取り組まれるか。

 

 

 

原発災害広域避難計画策定のメドを来年3月としているが、具体的な避難経路やスクリーニングの場所、要支援者の輸送手段確保、市町名でなく実際の避難場所(施設)がその時点でも確定できない場合、避難計画策定の公表は遅らせてもよいと考えるが、市当局の考えを問う。

 

 

 

名古屋大学総長松尾清一氏の「75歳以上を『高齢者』と定義する」提言に賛同する。市としてこの提言を、今後の高齢化社会に対応するまちづくり=市政策に取り入れてはどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 福島スタディツアー報告  | トップページ | 失敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586735/67122759

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会一般質問:

« 福島スタディツアー報告  | トップページ | 失敗 »