初めての対面個人議会(市政)報告会
昨日16日(日)に、袋井市教育会館4階大会議室で、竹野昇議会(市政)報告会を開いた。9月19日発行の「竹ちゃんの市政便り23号」を市内全域新聞折り込みをして、議会報告会のお知らせをした。自分が住む地域住民には案内文を400枚印刷し、ポスティング。後援会に入っている方には、郵送で案内文を送った。メールでも知人にお知らせを送った。
自分としては、「たいそう張り切っていた」。初めての試み。5年半議員としてやってきたことを、文書でなく、自分の言葉で、報告する機会が生まれた。また意見交換会で、多くの市民から直接多様な意見を聞き、それを議会活動に活かしたい、と、胸をワクワクさせていた。「チムドンドン」の心境で16日を迎えた。
パワーポイントに話したい内容を箇条書きにして文章を入力して、それに従って話した。その文章を今コピーして、このブログに掲載さるために悪戦苦闘したが、いつもの手法でやってもうまくいかない。パソコンのドキュメントに保存したのはパワーポイントなので、僕の未熟なパソコン技術故に、断念せざるを得ない。
このブログでは自分の感想だけを書きます。報告や僕の話はまずまずだったが、参加者は期待に反してあまりにも少なく、落胆しています。13名。 何名来てくれるかは、最初から読めなかった。しかし最低30名ぐらい来てくれるだろうと思っていた。内心、ひょっとすると60名ぐらい来てくれるかもと甘い期待値を持ち、机・イスの準備は60名分にした。
受付用の資料は60名を超えても不足しないよう用意した。5月3日憲法記念日に使う広い大会議室で、今回は自分が主役で話をするとあって、2日前から1時間以内で報告が終えられるよう練習をした。報告したいことはいっぱいある。しかし、長々やれば、聞いてくださる方が飽きる。5年半の議会活動、取り組んできた内容を、1時間で報告するのは至難の業だが、練習した成果でそれはなんとかできた。
質問や意見も結構出され、全体としてはまずまずだったと思っているが、何しろ参加者の少ないのが自分の気持ちを落ち込ませた。議員に挑戦して落選した時、票の少ないのにがっかりした。2期目に挑戦した昨年4月の選挙も、票が少なく最下位当選だった。
これが自分の力量なのかと、今でも暗い気持ちが続いている。カメラを用意していたが、撮影する余裕がなかった。下の写真は、パワーポイントに書いた内容の一部です。
« 人間ドック | トップページ | 農業について 有機農業 有機米 有機野菜 有機農業で栽培された安心安全な食材を給食に! »
最近のコメント