#脱原発・原発再稼働反対の意識を高めるために 静岡県における多様な市民運動
19日、静岡市駿府城公園東御門前広場で、「 浜岡原発の再稼働を許さない!! ひわまり集会 in しずおか 」があり参加した。会場は徳川家康が晩年、天下ににらみを利かすために江戸城を上回る規模の駿府城を築いた跡地。
主催者を代表して林克さんが挨拶。彼は「原発を無くす静岡の会」代表。浜岡原発の再稼働を許さない静岡県ネットワーク世話人でもある。
公演は広いので少なく見えるが、撮影したのは開始時刻午後1時過ぎなので、県下各地から来る人はまだ全部集まっていない。
静岡市の子どもを中心にした「新子連太鼓クラブ」の皆さんによる演奏。太鼓は元気が出る。
人々を集める・楽しんで反原発集会に参加してもらうため、ゲストにお招きした三島市の福尾野歩(のぼ)さん。彼のお父さんには、10数年前、三島市でわらび座の演劇「つばめ」(朝鮮通信使をテーマにした劇)を主催した際に大変お世話になった。
福尾さんは、手品もやる。太鼓をたたいた小学生を舞台に上げ、手品を披露。
三線の演奏をしながら、面白い替え歌(世事批判・政府批判・首相をちゃかす)も歌う。結構上手だ。もちろんトークでは原発はいらない・危険・福島の事故を忘れるなと笑いを交えて話す。
彼はお笑い気芸人として、全国の学校や幼稚園などで、いじめの問題や平和について分かりやすく,重いテーマを軽くして子供たちに考えてもらう活動をされている。
多彩な方がスピーチをした。脱原発自然エネルギー推進静岡・議員の会代表の三上元さん。
焼津市議秋山洋子さん。
県議会議員杉山あつおさん。
集会終了後、繁華街をアピールパレードした。
県庁前から繁華街へ向かうパレード。自分の写真は撮ってないが、僕もこの横断幕を持って歩いた。公園内や繁華街には日曜日とあって、たくさんの人々が僕らの集会やパレードに注目してくれた。
日頃自分事として、原発問題・福島原発事故の影響・汚染水海洋放出・浜岡原発などについて真剣に考えていない人々が、こうした目に見える運動・アクションを通して、関心を持つきっかけになればと、静岡県では金曜アクション・スタンディング・各地での集会や学習会・講演会・交流会などを行っています。
袋井市では、今日26日、市役所別館でふらっと祭があり、浜岡原発を考える袋井の会は、福島原発事故ゆらいの汚染水問題をテーマにブースを設けて、政府・東電の処理水は安全とのウソを、人々に分かりやすく理解してもらう展示をします。
« #核兵器廃絶・禁止のために被ばくピアノは全国を回る 矢川光則さんの講演を聞いて | トップページ | 行政は本当に市民の味方か? 静岡県袋井市当局の在り方を問う11月議会一般質問通告書 »
最近のコメント