2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« #与那国島の町長・糸数健一氏とエマニュエル駐日アメリカ大使の面談、映画「戦雲」を見ての感想 | トップページ | 77歳の誕生日 »

2024年5月22日 (水)

#浜名湖花博・伊江島デー 伊江島につぃて

 5月18日、19日は、浜名湖花博に伊江島の特産物販売やハイビスカスの展示・販売、19日にはステージで伊江村紹介、琉球舞踊(かぎやで風)、二才踊り、知念こずえ民謡ライブが、伊江島デーとして催された。

 19日は自治会の仕事があったので、18日に会場の浜名湖ガーデンパークに妻と共に行ってきた。

Img_2612

 うっかりハイビスカスの花の写真を撮り忘れた。上の写真は、ハイビスカスを販売しているテントでもらったパンフと特産品販売のテントでもらった伊江島ガイドブックです。まるい茶色のお菓子は伊江島特産黒糖豆。実はこの販売テントに行った際、黒糖豆が欲しいが手荷物が増えるので後で買いに来ますと約束して午後に行ったら売れ切れていた。この黒糖豆(落花生)は販売用でなく、多分伊江島から来られたスタッフが自分たちで食べるために持ってきたものだと思う。販売している人たちとおしゃべりをする中で僕が3回伊江島を訪問したことや、伊江村と関係がある「緑十字機・緑語会」に自分が関係していること、たまたまその場にいた伊江村役場福祉課課長の島袋さんが昨年8月に磐田市に来られて僕と会っていることなどで、特別にお土産としていただいたものです。2袋もらい、1袋はすでに食べてしまったが、とても美味しいです!

 ハイビスカスの花は自宅で育てるために購入してきました。花が咲いたら、写真に撮り、アップします。

 伊江島ガイドブックに歴史めぐりのコーナーがあり、ヌチドウタカラの家が紹介されている。阿波根しょうこうさんの反戦平和資料館です。僕は3回そこを訪れている。僕にとり伊江島は、米軍基地拡張・ナイキ配備に反対した島ぐるみ闘争=今の辺野古新基地建設反対島ぐるみ闘争の原点になった島です。非暴力で体を張って権力と闘った阿波根しょうこうさんを思い出す島です。

 来年、時間が許せば訪れたいと思っています。

« #与那国島の町長・糸数健一氏とエマニュエル駐日アメリカ大使の面談、映画「戦雲」を見ての感想 | トップページ | 77歳の誕生日 »