自分が幸福だと感じられる時--自己に満足感が得られる時を考えてみました
散歩(ウオーーキング)をしながら色々なことを考える。昨日、ふと自分はどんな時に幸福感をえられるのか、はたと思った。答えは簡単だった。 やりたいことが達成できた時。あれをやりたい、これをやりたい、ここへ行きたい、これを食べたい、これはしなけけばならない、仕事として完成しなければならない、自治会長として・市民運動家として企画したことを準備しなければならない、やれねばならないことがいっぱいある。議員の仕事もある。
それらもろもろが一つづつ、実際に取り組みやれた時、うまく行った時は、本当にうれしい。何かやり残しているのではとの自分への不満が消え、今日1日、今、自分はうまく行っているとの幸福感・満足感が得られることに気づいた。
人間だれしも、どんなに小さいこと、ささやかなことでも、やれない・手に入れられないと不満足になる。幸せな気分になれないものだ。この点、自分の人生は(この先は分からないが、、、、、)、やりたいことがやれている。うまくいかない場合もあり、妥協する(自分に対して)場合もあるが、そこは自分の心の中で、折り合いをつけている。
欲張っては不満足感が残るから、出来えることをやろう、無理しないようにしようと心掛けている。
« #ウクライナ軍によるロシア領越境攻撃・制圧は、支持できない! | トップページ | #辺野古埋め立て本格工事着工に抗議する »
最近のコメント