#政治と金 自民党の金で統治(支配=支持を獲得)する体質
石破首相が新人議員を招いて食事会をした際、10万円分の商品券を配った問題や政治後援会の金の使い道を記載せず、違法である問題など、自民党政治に金のバラマキがつきものであることが、マスコミの追及や国会審議で明らかになってきた。
恐らく歴代首相は、新人議員を招いての食事会の際、同じように商品券を配ってきたのだろう。それが当たり前、しないとケチとみられる風土があるのだろう。今回は新人議員側の多くがこれは受けとれないと返したそうだが、当たり前の行為だ。
石破首相も認める様に、世間の常識に反する。自民党は政権与党として、税金をばらまき、支持を獲得する=選挙で有利にする=税金で票を買収する、こうしたことを長年やってきた。軍人恩給、軍属に援護年金支給もその一つだ。民間人の戦争による被害者には被爆者を除いてびた一文出さないが、(国のために命をささげた、軍人・軍属として働いた、負傷した)特定の人達には、手厚くしている。
戦後、60兆円以上が、軍人・軍属・その遺族に支払われている。いっぽう、沖縄戦で死亡、東京大空襲を始め全国各地で米軍による攻撃で死亡したり、負傷した民間人には、びた一文出していない。マスコミはこの問題も大きく取り上げるべきだ。
« #狭山事件の冤罪被害者石川一雄さんの無念の他界に想うこと | トップページ | #沖縄辺野古現地からのレポート 1 »

最近のコメント