#21世紀の朝鮮通信使日韓友情ウオークが静岡県入り 第10次で残念ながら最後に
長く関わってきた”21世紀の朝鮮通信使日韓友情ウオーク”が今日静岡県入り。明日朝8時に弁天島駅前で、一行と再会し、浜松市に向けて一緒に歩く予定。下記は、報道機関に出した取材依頼文。
第10次21世紀の朝鮮通信使日韓友情ウオーク浜松入りの歓迎昼食会
浜松市民鈴木さんご夫妻宅での取材依頼
4月19日、午前11時過ぎに、21世紀の朝鮮通信使日韓友情ウオークの一行(韓国隊17人、日本隊18人、当日参加者約5名、計40人ぐらいが、弁天島駅を朝8時過ぎに出発して浜松に向かう途中、若林町の鈴木加一郎・モトご夫妻のお宅で、昼食の接待を受けます。
鈴木さんご夫妻の接待は、今回で3回目です。個人宅で接待を受けるのは、韓国国内・日本国内でも鈴木さん宅だけです。
韓国の人々と日本人が友情を深めながら、江戸時代の朝鮮通信使がソウルから東京まで歩いた道をたどる(ソウル3月9日出発―東京4月30日着)長距離ウオークイベントの歓迎風景を、是非多くの市民に伝えていただきたいと願います。
日韓双方の隊員の高齢化で、残念ながら今回10次で最後となります(江戸時代は12回)。今年は日韓国交回復60年の節目の年に当たります。友情ウオークは文字通り庶民と庶民が過去の歴史的わだかまりを克服して、互いの理解・親善を深めるイベントです。
是非取材をよろしくお願いします。
21世紀の朝鮮通信使友情ウオーク静岡県内世話人 竹野昇
23日夕方は、静岡市で歓迎会を主催する。昨日は会場の下見をして来た。今、自治会連合会の総会に向けての準備作業に追われているが、明日からは、一緒に歩きながら、ウオーキング一行と交流を深めたい。

最近のコメント