#市民力で市政を良くする取り組みに挑戦 仮称「袋井市政を考える会」準備会
今日5月20日午後1時半から、袋井市まちづくり協働センター{ふらっと}で、下記の会合を持ちます。
仮称「袋井市政を考える会」準備会の案内
自分たちが住む街(市=地域)を良くしたいとの思いは、誰でも持っていると思います。こうあってほしい、この点は改善してほしい、ここが問題だ、と、個人で色々考えても具体的に市当局に意見を反映させ改善してもらうのは、簡単ではありません。
そこで、問題意識を持っておられる市民、市政に関心がある市民の気楽な集まりの場を作りたいと思います。
ざっくばらんに市政について、地域の課題について、話し合うサロン的な集まりです。ただ、しゃべって終わりでなく、参加者の共通認識=賛同できる具体的事項については、政策提言として市当局に要望書(質問書)を出したり、当局との意見交換の場を求めたいと考えています。
先ずはそのような「会」立ち上げの準備会を、以下の期日、場所で行います。色々な立場・考えの方が集まったほうが面白いです。準備会ですので、気楽にご参加お願いします。
期日:5月20日(火)午後1時半~3時半
場所:袋井市協働まちづくりセンター ふらっとホール
(教育会館の南西側の建物、駐車場有 電話43-6315)
呼び掛け人 竹野昇
趣旨に書いたが、市民の問題意識(市政はこうあってほしい、ここを改善してほしい、ここはおかしい,このような街づくりをしたいな)を共有し、それを実現するための集まりです。
色々な人に働きかけていますが、まだ不十分で連絡していない人もたくさんあり、どれだけ今日の会合に集まってくださるか不安もあります。議員でなくてもやれることはいっぱいあります。自治会、連合自治会、市民団体などが、市政をよりよくすることができると考えています。今日は、多様な市民のあつまりの初期段階です。
« トラブル処理について 健康・機械・その他トラブルは起きる どう処理・対処するか? | トップページ | 理想(希望・想い)と現実との落差 しかし諦めない »

最近のコメント