#腰部脊柱管狭窄症になりました
5月10日過ぎから、歩くと右足のふくらはぎや太ももの裏の筋肉の痛みを感じるようになった。15日、静岡駅から裁判所の往復に、途中たまらなく右足の筋肉痛を感じ、途中休憩して、なんとか片道800メートルを歩くことができた。
これはおかしいと磐田市の{どい整形外科スポースクリニック}に2回通院し、2日目にMRIで精密検査をしてもらったところ、腰部脊柱管狭窄症と診断された。
加齢により腰部の脊髄の神経が通るトンネルが狭くなり、神経の圧迫により、筋肉が痛くなるそうだ。生まれて初めての体験です。マラソンや長距離ウオーキング、日常のウオーキング、旅行先での街歩きなど、足には自信があったが、78歳になって急に、赤信号がともった。
ラジオ体操や家で歯を磨いたりひげをそったりしていても、また台所で調理をしていても、痛みを感じ、座りたくなる。100メートル歩くと痛い。厄介なことになったものだ。。。。。。。。。
精神的にショックだが、色々調べた結果、よくある症状で、薬やリハビリなどで、痛みを和らげられることを知り、気持ちが少し前向きになりつつある。
3日目の通院で、理学療養士の方に40分間色いろ指導を受けた。家でもできる軽度の運動。毎日やる必要があるとのこと。面倒だが、放置するとひどくなるので、やらざるを得ない。
そんなわけで、これから教えてもらった方法でやります。
« 78歳の誕生日を迎えて思うこと 感謝 生き続ける 志 やりたい事 | トップページ | #イスラエルのガザ攻撃は人道に対する罪=犯罪 20歳のラッパー”ダニー・ジン”さんに注目 »

最近のコメント