#平均寿命と健康寿命 女性87歳、男性81歳 女性75歳 男性72歳
タイトルを見ると分かりやすいです。健康寿命は低い。これをどう考えるかが、今回僕が書きたい事です。ビッグイシュウの「市民科学メガネ」を担当されている池内了先生のコラムから、この数字を引用しました。
僕はいわゆる後期高齢者。78歳。体にあちこち不具合が出て、医者通いや薬の服用。周りにも同じような人が多いのは事実です。車や家電など物は、70年以上使えるものが少なく、70年以上使えるのは家や家具等。しかし家もメンテナスをしなければ長持ちしない。人間も同じだ。
行政も健康寿命を延ばそうと呼びかけるが、寿命という言葉はカットしたほうが良いと思う。誰しも平均寿命は気にする。しかし、貴方の健康寿命は75歳ですよ、72歳ですよと言われて、希望が持てない感情やどうにもならない感情が先立ち、憂鬱になるだけ。
人生100年時代とよく言われる。100年の間に、病気になって医者にかかる・薬を服用するのは当たり前。健康寿命は関係ない。大切なのはガンになっても、認知症になっても、最低限自立した生活ができるかどうかだ。
行政やマスコミは、健康寿命という表現でなく、単なる「病気にならずに生活できる年数」として公表すべきだと思います。

最近のコメント